2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな気分

いままでCLIEが担当していたPIMの部分をsigmarion3にやらせることにしたわけですが、前述の通りバリバリ使うと壊れそうな気がしちゃうのがsig3の弱点(当社比)です。sig3は販売終了してもなお人気のある機種で、オークションでも3万円位します。ちょっと壊…

あれも、ある意味では才能だよね

今日、この日記のアクセスログを確認したところ、「NHK スープ 絵描き歌 お姉さん」でgoogle検索して飛んで来られた方が1名おられるようです。『それは「スプー」ですよ』と、ぜひぜひお知らせしたいです。

使用中PDAの発売日を覚書

Sony CLIE PEG-N700C 2001年4月発売開始 2002年8月に中古で購入 sigmarionIII 2003年5月発売開始 2004年2月に新品で購入 N700Cは、これを購入したのを機にEiCashの作成をすることになり みなさまに少しは喜んでいただけるようになったということで、大変思い…

同じサイト?似たサイト?

pocketgamesさん(リンク:pocketgames PDA秘宝館)で紹介していたPalmOS用のフリーソフトを紹介している新しいサイトというFreeware PalmOSさん(リンク:http://www.freeware-palm.com/)ですが、既存のFreeware Palmさん(リンク:Freeware Palm – the on…

さっぱり!

床屋に行ってきました。短く髪を切ってさっぱりすっきりしました。でも、円形脱毛症ができていることを美容師さんに指摘されてしまいました。過去にも2度ほど出来たことがあるんが、2回とも仕事上のストレスが溜まっていた時期でした。でも、ここ最近は仕…

Oyajin Appointment かなりいい!

名作だけあり、キーボードを使っての操作に便利なように作られているということを理解したことによって、やっとOyajin Appointmentに慣れてきました。Palmだとスタイラス操作が主体なので、月間表示で前や後の月に移動するボタンが表示されていないと不便で…

PalmのPIMは世界一ぃ〜〜!(たぶん)

CLIEが壊れたので、スケジュール管理を今後どうしようかとトホーにくれていたのですが、「sigmarionIIIがあるじゃん!」と思いだし、さっそくsig3の予定表ソフトを確認しました。しかしながら、結論としては使い物になりません。sigmarion3には「GEMini PIM …

実機を持ってないから確かめようがない

FreewarePalmさんのEiWeight登録ページ(ここ*1)を見てみたら、一昨日に外人さんから「楽しみに動かしてみたのに、自分のPalmTXではCrashしちゃうよ。誰かが解決方法を教えてくれたら再評価するよ」みたいなコメントで★★の評価を受けていました。★★★★★が満…

標準LAN記号

某ネットワークの入門書に「10Base5とか1000Base-TXといった形の記述形式を標準LAN記号と呼ぶ」という風に説明されていたのですが、この言葉って標準的なものなんですかね?google先生に尋ねても1件しかHitしなかったので、ちょっと心配なのですが。(google…

ソース焼きそばじゃないよ

「お年寄りの方々のスポーツというとゲートボール」とばかり思っていましたが、今の流行はペタンクってやつらしいですよ。知ってました?

めいりお

Windows Vistaに搭載されるというメイリオフォントの話から辿って知りましたが、沢山の漢字がJIS2004の規定に沿って変更(というか元の難しいやつに戻る)されるんですね。日本語事情に関して不勉強でした。でも、サバが魚ヘンに青じゃなくなるなんてびっく…

CLIEのご臨終

スケジュール管理に愛用しているPDA(CLIE PEG-N700C upg)ですが、終に完全に壊れてしまったようです。つい先ほどから、スクリーンをタップしてもまったく反応しなくなってしまいました。似たような症状は最近たまに起きていたのですが、ソフトリセットをか…

リベンジ釣行

日曜日の夕方16:00〜17:00くらいにリベンジしに行ってきました。ただ、角には反応がなく、サビキで鰯が3匹釣れただけですが。とりあえずボーズじゃなかったので良しとします。

シーズン初釣行

先週あたりからサバが釣れだしたようなので、土曜日の朝5:20くらいから自宅近くの西湘の浜で弓角を投げてみました。まぁ、結果としてはボーズだったんですが、どうやら現在は明るくなるころの4:00〜4:30くらいだけが連れる時間らしく、さすがにそこまで早起…

200MB→700MB Good!

Harry Potter最新作(炎のゴブレット)のDVDを買ったので、さっそくMovieファイルにして帰りの電車内で見ています。今までは256MBのSDカードだったので無理やり240MB程のファイル*1にして観ていましたが、1MBのSDカードに(やっと)買い換えたので700MB*2の…

梅酒に加えましょう

今日の写真は「我が家の梅の木にできた実」です。

マウスに戻る日はいつか?

向かいの席の人が使っているPCの設定をするため、数日ぶりにマウスを使ったのですが、ものすご〜〜〜〜〜〜〜く違和感を感じました。なんというか、腕全体を動かす作業というのが、こんなにも疲れるものだとは思いもしませんでした。トラックボールに宗旨替…

QBallのドライバ(ボタンの設定)

QBallにはWindows用のドライバが付いてきます。しかしこいつはドライバというよりもマウスの速度やボタンごとの機能を設定することしかできない、単なる常駐型のユーティリティソフトです。しかもボタンの設定の機能がかなり貧弱で、様々な機能や任意のキー…

QBallの持ち方

トラックボールをQBallにしてから、どうも右手が攣ります。どうしてかな?と考えたのですが、指を浮かして使っているのが原因のようです。…というか、そういう使い方をしていたら手が攣ってあたりまえですね。QBallはボタンが多く、人差し指で操作するボール…

Qballの具合(2)

これまた噂どおり、ボールを高速で回転させると読み取りが追従できないのかマウスカーソルが暴れまくりますね。Marble Mouseではこの高速回転を用いて画面の高速スクロールをさせていて非常に気持ちい〜感じだったのですが、これができないのがチョットだけ…

Qballの具合(1)

Qballはボール成型の精度が低いのが難点らしく心配していましたが、幸いにして2台とも特に不具合は感じていません。ボール表面の模様にムラが多いときちんと回転状況を読み取ってくれなかったり、運が悪いとボールにエクボ上の凹みがあるみたいですが、今の…

QBall到着

注文していたトラックボール QBallことMacally USB Optical Trackball*1が昨日到着しました。購入先は某巨大掲示板のトラックボールスレで紹介されていたWe Love Macsさん(Apple iPod Accessory iPod Accessories Mac Software Mac Memory Apple Repair App…

google先生、どうしたの?

google.co.jpでの検索結果が若干変わっているようです。今までなら例えば「朝晴桜」と入力して検索した場合はこのフレーズ(綴り)で記述されているページのみが検索結果として現れていたのに、現在は「朝」「晴」「桜」という文字を含むページがすべて検索…