2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。今日のテレビでは、紅白歌合戦で布施明さんの「少年よ」に感動しました。またTVタックルの大槻先生にも感動しました。ではまた 来年!

無敗で4冠

有馬記念、ディープインパクトが惜しくも2着でしたね。無敗より惜敗のほうが、日本人的にはグッとくるものがありますし、まぁいいんじゃないでしょうか …と個人的には思っています。三冠取ったけどジャパンカップで負けて、有馬で雪辱*1とか、変なところで…

とりのへのみち

ご多分にもれず私も、ここ数日は「にわかフィギュアスケートファン」でした。もちろん女子フィギュアです。浅田真央さんのジャンプはとても綺麗ですねぇ。フジテレビの全日本選手権をテレビで見てましたが、トリノに選ばれる人*1が誰かは放送中のLOTTEのCMを…

いよいよ年の瀬

お祭りも終わり、いよいよ年越しの時間が近づいてきました。疲れが出ているのか、風邪引き始めなのか、単にダラケテるのか、テンションが上がりません。仕事もプライベートも。やらなきゃいけないことは沢山あるのですがね。やらないと「年」じゃなく「年度…

気になったら専門家へ

昨日寝る前に目が霞んでボヤケて見える状態になり、今日は朝から両目ともチクチクと微かに痛いという状態でした。目の病気は悪化したりしたら怖いので、念のために目医者に行きました。まぁ 、傷などは無く目が乾燥しているせいで痛くなっているだけと診察さ…

イブイブとは呼ばないで

JRAから昨年(http://d.hatena.ne.jp/Hiekichi/20041223)と同様に「有馬記念メモリアル」というDVDが送られてきました。今年は岡部さんの有馬記念の思い出と、ディープインパクトの三冠ダイジェストが収められています。昨年はDVDの他にも記念品が入ってい…

うひゃあ、道が混んでるよぉ

今年は12月23日〜 25日が3連休に当たったかららしいですが、昨日から信じられないくらい道が混んでいます。普段なら夕方のお買い物時間位しか混雑はない道が、昼過ぎからずぅ〜〜っと渋滞しまくりです。みなさんお浮かれのご様子ですね。まぁクリスマスの日…

クリスマスのお飾り

お花の先生からいただきました。まことにありがとうございます。

いやぁ、時代はインターネットですね(by 旧人類)

きっこさんの日記で示されていて初めて知りましたが、衆議院の国会審議がMovieとしてインターネットで見ることができるんですね。いやぁ時代は変わりました。今一番HOTな、12月14日に行われた証人喚問〔案件:国土交通行政の基本施策に関する件(建築物の構…

透過アイコン

厳達さん(リンク:http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)が公開されているアプリを使って、EiCashとEiWeigthのアイコンを透過色使ったものに変えてみました。使いやすいアプリをありがとうございます。 バージョンも中身も変わっていませんが、HOMEでの表示…

Visual Studio 2005

Visual Studio 2005 の入門編である Express Editionというやつが Microsoftのサイトから無償でダウンロードできるようになったと、PC Watchさんの記事で紹介されていた窓の杜の記事で示されていました。これでプログラミングのすそ野が広がる可能性もあるわ…

Tokenize

文字列の分割用にStringTokenizerクラスを使おうかと思ったけど、「レガシークラスだから使うな」とAPI仕様のヘルプに書いてあったので止めた。代わりに「Stringクラスのsplitメソッドを使うか、java.util.regexという正規表現用のパッケージを使え」とさ。…

覚書

11月に受験した MCPCモバイルシステム技術検定2級 の合格通知が来ました。

覚書

床屋に行った。 車のバッテリーを交換した。

いまどきのマウスって...

ここのところプログラミングに集中(当社比)していたので、とにかく肩がこって痛くてしょうがありません。ちっちゃいキーボード(ノートPCサイズのミニキーボード)を使っているのもいけないのかなぁ。と、いつものBICカメラに業界情報収集を兼ねて周辺装置…

やっぱ、思い込みは禁物だね

ケーブル接続がゆるんでいたせいで不具合が出ていたので、頭から『ハード的な故障』と思い込んでいましたが、今日の朝ふと思い立ってHDDのデバイスドライバを削除して再認識させたところ図の通りアクセス速度が回復しました。あー、ばかだねぇ、自分。ここ1…

おはな

お花の先生に向けてピンポイントに、本日の写真をお送りいたします。

参考比較を覚書

参考までに自宅のPCでも測定。HDDアクセス速度が10倍違う。故障だ、故障。

HDD破損?

下の画像は、会社で使っているPCのベンチマーク測定結果です。(HDBENCH Ver.3.30を使用) 明らかにHDDが故障していますね。しくしく… そりゃ、『もっさり』しているはずです、これじゃねぇ。

Eclipseで作成するものをWindowsとLinuxで共有するには?

EclipseでへたれなJavaプログラムの開発をしているんですが、LinuxとWindowsでプロジェクトの共有をするにはどうすればいいんでしょうねぇ? 共有といっても『ネットワーク上のサーバにある一つのプロジェクトフォルダを両方から使う』というのではなく、『…

Linuxのネットワークインストールって、激速!

ノートPCにLinux(Vine Linux 3.2)をインストールしました。CD-ROMからインストールしようと思ったのですが、USB接続のCD-ROMドライブが起動時しか認識されない(インストーラから認識されない)のでその方法は断念し、初めてネットワークインストールをし…

RoBoCoN 2005

昨日は、国技館まで高専ロボコン全国大会を観に行ってきました。昨年に続いて2度目です。今年のテーマは「大運動会」ということで、梯子潜り・平均台渡り・ハードル越えの3種目をこなすというものでした。昨年までと違い、相手を妨害するという要素はまっ…

左手を上⇔右横に激しくSWING!

水曜日から黙々とプログラミングに没頭しております。まぁ、XMLEncoder/XMLDecoderを使った他愛の無いものなんですけどね。で、今更ながらEclipseの便利さに助けられています。いいねぇ。

リプレース後のPC

Eclipseでのビルドが格段に早くなりました。Word文書開くときとかも今までにないスバヤサで、ストレスフリーです。・・・って、リプレース後は毎回思っている気がするんですけど、人間って贅沢ですねぇ。

体感速度の差って、体感的に理解できない

う〜ん…、今まで快適と思って使っていた会社に持ち込んで使っているPCの体感速度に、とても耐えられないような感じになっています。Pentium4の2.6GHz(Northwood,2.60C)ってこんなに「もっさり」してたっけかなぁ?HDDに問題は無くなったので、純粋に「遅い…

プログラミングを楽しむ

経済産業省が主催するプログラミングコンテストの結果を、いまさらながらですが拝見しました(リンク:http://www.jipdec.jp/procon/)。今年はなかなかユニークな発想の作品が多かったようですね。そして、これは毎年の事ですが、高校生の作品に完成度の高…

また英文メールがきましたよ

EiWeightの要望が、また英文メールで届きました。用意しといた英文メールのテンプレートが早速役立ちました。(って程のものでもないが…) ちなみに要望の内容は、『週に1回しか計らないので、それに対応して』ってのと『lb(ポンド)からkg(キログラム)…

運動不足→代謝が悪い→冷え性

今日は寒いですねぇ。なにやら「この冬一番の寒さ」だそうで。というわけで、これからの寒さを乗り切るために、今年からハクキンカイロを利用し始めています。いや、mizuno-amiさんのサイトで紹介(リンク:http://www.ami3s.net/pretty/hakukin/)されてい…

人混み、人込み、人塵

本日夕方 18:00過ぎですが、ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきました。行ってきたはいいんですが、地下1階の入り口から入ったところものすご〜く人が多く、行列に並んでやっと乗ったエスカレータで1階まで昇ったところでメゲて帰ってきてしまいました…

英文 メール 文例

本日また英文でメールがきました。内容はEiWeightに関する『データをImportしたいけど、フォーマットはどうなってんの?』って感じの質問です。取り急ぎ『Exportして確認してよ。Export方法は… …ですよ。どうもねー。』って感じで返答したのですが、同様のメ…