2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

気付けばもう大晦日なんですねぇ、早いものですな。 今年いろいろとお世話になった皆様に感謝を込めてお礼を申し上げます。こんな面白い話も為になる話もないページをご覧頂いてしまっている皆様にも感謝! それではよいお年を!

行ったぜ ?00万台!

先日、PlayStation2を頂いたので、さっそく中古ソフトを買ってきて楽しんでいます。「いやぁプレステ2の画面は綺麗だなぁ」「FinalFantasyX、すげー!」と2003年の年末に いまさらながら言っているのは私くらいでしょうね。 ちなみに、「ガンダム」*1も「ア…

XP

プログラミング教育*1という側面でXPのペアプログラミングが有効そうなのだけど、どういう風に取り組ませたらうまく回るかが今一イメージできない。発想力が弱いのかなぁ、俺。突然、MySQLを調査中。今日でお仕事終わりです。一応。 *1:OJTで初級者のドライ…

Merry Christmas! と言うのはまだ早い?

昔は、日没から次の日没までを1日と数えました。よって、本日の日没から25日の日没までがクリスマスの日であり、本日の夜がクリスマスの夜(=クリスマス イブニング)です。*1昨日、小魚水槽の大掃除をしました。魚たちをバケツに移し、水槽を屋外の立水栓…

オブジェクト倶楽部 http://objectclub.esm.co.jp/

ヘイ ジュード

「永和システムマネジメント」さんが作成されているフリーのUML開発ツール「Jude」が、ものすご〜〜く使い勝手がよくて感激しています。とにかく凄い! これからはこれでクラス図の作成をすることにしました。もちろん図の作成だけじゃなく、図からJavaのソ…

MeSci

科学未来館を見学してきました。ASIMOを始めて見ることができましたし*1、情報科学に関する展示でも色々と面白い趣向が凝らされていたので、結構楽しめました。いままでに日本人科学者が受賞したノーベル賞の内容*2などについての展示などが、わかりやすい説…

BicBic

某Bi○カメラで、CanonのIXY Digital 30*1が2万8千円代だったので「お!買おうかな」と意欲を出したのですが、翌日に行ったら3万4千円代になってました。この値段でもポイントなどを考えれば高すぎるってわけではないのですが、一度安い値段を見ちゃうと買う…

早期発見、早期対応

風邪が流行っていますね。わたしの周りにも数名、風邪を引いてダウンしている人がいます。今年の風邪は高熱が出るそうなので、体力が低下してしまって辛いでしょうね。「たかが風邪」と考えずに治療をするのが大事だと思います。 私の場合は大抵、平日には発…

あんまりヒットすると行く気が削がれるんだよね

先ほど車に乗っているとき、FM Yokohamaからファインディング・ニモの紹介が流れていました。で、DJ(かな?)の女の人が何度も、カクレクマノミのことを「カクレクマミノ」と間違えて言っていたのでした。で、「おいおい」と突っ込みを入れながら聞いていた…

バージョンアップ!

私が現在Palmware作成に使っている開発環境「NS Basic」が 4.0 にバージョンアップしたんですが、まだ 購入しようかどうか迷っている最中です。 メジャーバージョンアップのわりには大して機能アップしていないんですよねぇ。アップグレード版は60ドル弱なの…

笑顔が一番

昨日の夜は、奥様とカプリチョーザというお店で夕飯を食べました。キビキビしていてほほ笑みを絶やさない店員さんばかりのお店だったので、とても気持ちがよかったです。やはり女の子は笑顔が一番ですね、みなさんとても可愛く見えました。

やっぱGoF本が欲しくなるなぁ

デザインパターンについてGoogleしていて見かけたのですが、某大学院の修士論文で某デザインパターンの本をほとんど丸写し*1していたのには、ちょっと悲しくなりました。全200ページ弱のうちの ほぼ半分がソレというのは・・・ まぁ本人がこの文章を読んでい…

平和が一番

今日はウイルス騒動もなく、比較的平和な一日でした。 たまたま今日は騒動がなくても、保守について話し合いをしなければいけませんので障害がらみで外部とやり取りが多くなりますね。障害担当は渉外担当、なんてね。

Visualizer

iTunesのビジュアライザーは見てて飽きないですね。すばらしい。「危なくない地域に派遣」ってのは本当に意味があるのでしょうか?多くのイラクの方々に喜ばれることってなんなのでしょう… 何はともあれ、みんなで仲良く暮らせるようになって欲しいと思いま…

ぼなぱると

CRI・ミドルウェア様がフリーソフトとして公開している「CRIナポレオン」というPalmwareは、絵といい動きといい使い勝手といい、素晴らしく良く出来ているソフトです。このような凄い手間隙かけて作り込んである(と思われる)ソフトを無料で提供してくれる…

外国は怖い。国内も怖いけど

もう行かなくてもいいんじゃない?こういうことこそ「守れませんごめんなさい」と言っちゃえばいいと思うんだけど。お二方のご冥福をお祈りいたします。