2004-01-01から1年間の記事一覧

おやすみはじめ

今日から年末年始休暇に入ります。お仕事がらみで休み中にやらなきゃいけないことがありますけどね。ふぅ… スマトラ沖大地震の被害者が5万人を超えるようで、更に凄いことになっていますね。こんなときこと日本は被災地に貢献をしなければいけないと思いま…

年末、もうご勘弁ください > 地球

今日の朝、電車でご一緒になったKayoさま曰く「昨日の帰りに地震雲を見たよ。」との事。なにやら3本の不審な筋雲が東西に長〜く伸びていたそうな。Webなどでの報告によると、お昼過ぎからずっと出ていたという話。まあ、何の確証もない地震雲ですが、広い地…

シーゴラスとシーモンス

インドネシアのスマトラ島沖で起きた地震の被害は、たいへんなものとなっていますね。被災地の方々には一日も早い日常への復旧を祈っております、またお亡くなりになられた1万を超える方々のご冥福をお祈り申し上げます。やはり内陸部で起きた地震と違って、…

今晩はクリスマスです

今日、Livlyの登録をしました。覚書。

50周年おめでとう

JRAこと日本中央競馬会さんが50周年とのことで、なにやら冊子小包が送られてきました。お知らせと記念品が入っていたのですが、嬉しかったのが「有馬記念メモリアル」という8cm DVDで、いくつかの有馬記念のレースシーンが収められていましたが。「トウカイ…

冬至

冬至ですね、嬉しいですね。これからどんどん日が長くなるかと思うと、もうわくわくしちゃいます。 予約してまで買ったハリー・ポッターのDVDですが、いまごろやっと見終わりました。まぁDVDでさくっと観たのではなく数日かけて仕事帰りの電車の中で観たんで…

火狐

WinXPでFireFoxをIEと併用しているのですが、どうも明朝で文字が表示されることに馴染めない… 色々なフォントを試してみたのですが、結局 IEと同じ「MSPゴシック」にしてしまいました。違和感はなくなったけどなんか違う気がしないでもないでもない。

残念...

本日、情報処理技術者試験の合格発表がありました。テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験したのですが、結果から言うと『不合格』でした。とほほ。 一応覚書として、点数(スコア)を残しておくと、午前試験のスコアは,725 点です。午後I試験のスコ…

やなめーる

会社のメールサーバからメールがダウンロードできなくなった。MUAのQMail3が表示してくれたエラーメッセージ曰く、「RETRできないよん」とのこと。しかたがないので、telnetでPOP3サーバに接続し、10件くらいずつTOPコマンドでヘッダを見てはDELEコマンドで…

ぱんだとじゅりー

100匹以上生まれたといっていたコリドラス・パレアトゥスの卵ですが、私の管理が悪かったのかすべてカビてしまいました。残念。 添付画像に写っている未確認物体のようなものは、奥様が育てている稚魚です。全長3mmくらいでしょうか、だいぶ大きくなりました…

ぴーえすぴー

最初MACアドレスを知る方法がわからずに悩みました。まあ、まあネットワーク使う目的もないのですが。Webブラウザが乗ってたらよかったのになぁ*1。あとはラリーXを楽しみました。ついでにリッジもね。 *1:解像度低いから使い物にならないかな

師走だしね。みんなで走ろう!

今週もどたばたしております。10月に入ってからここ2ヶ月間 気が休まる暇がないくらい。まぁ、当社比(自分比)で忙しいだけで、世の中の優れた方々は私の何倍も充実した活動をされていることと思いますが。昨日は外国の方から、EiCashの英語版はないの?Ei…

さかなさかなさかな〜♪

先に書いたように日の出が遅くなったため「出勤前のサーフトローリング」ができなくなり、悶々としています。また、実質お休みが日曜日だけという"週休一日"となってしまい、「ゆっくり楽しむチョイ投げ」にもそうそういけません。ビールでも片手にのんびり…

ラジオ

PC-DEPOTさんが12月18日から発売するという「OZZIO musica α5」が、「安い!(\19,900- 税込み)」「FMラジオが聞ける」「ボイスレコーダ機能搭載」ってことで、貧乏な私は ちょっと気になっています。でもこれってス、ペック表を見る限りではリモコン…

台風クズレ

昨晩はもの凄い強風でした。明け方にエアコンの電源がピポッとついたときは、びっくりしました。どうやらうちの地区では夜中に停電があったらしく、明け方に復旧したときにエアコンがスタンバイ状態になったときに鳴ったようでした。朝方は風が弱くなってい…

エスカレータで背負ったままは大迷惑と気づかない?

リュックサックとナップザックとバックパックとデイバッグ(D−バッグ?)とランドセルの明確な違いを教えてください。

migratory fish

先週末に投げたときに、たった一度だけググッとアタリがあったけど寄せる間もなくバラしてしまいました。すっかり回遊魚の時期は終わってしまったようです。悲しい… まあ、日の出も6:30過ぎとかになっちゃいましたし、朝出かけることもできないんですけどね…

悪は滅すべし

犯罪被害者基本法がスタートしたということで、まずは嬉しいです。同じ税金なら、犯罪者を天井付きの住まいである刑務所での生活させるためなどに使われるより、少しでも被害者が救済されることへ使って欲しいと思います。入ったことないからわからないけど…

夢だけでは食べていけません

昨日のGridのセミナーは、面白かったような、そうでもなかったような… SETI@homeやUD Agentライクな いわゆるPCグリッドは解りやすいからいいとして、筐体内でグリッド構成しているスパコン系は「ふーん」って感じだし、大メーカーさんの提供しているグリッ…

セルの概要発表

今日は国立情報学研究所と日経工業新聞社の主催によるグリッドコンピューティングのフォーラムに参加してきます。溝口文雄先生のお話が聞けるのが楽しみ。ちょっとくらいは、IBMからCellについての話があるかな?まあ、なさそうですが。ハードウェアアーキテ…

がんばれロボコン

昨日の日曜日、国技館で行われた「高専ロボットコンテスト全国大会」を見学してきました。夕方4時から準々決勝以降が生放送されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。いやぁ、楽しめました。特に今回は大学ロボコンと同じように手動ロボ…

あぷとげっと

あまり使用できてはいない*1のだが、Vine Linux V.3.0 に感動中。最近のLinuxって、こんなに使いやすくなっていたんですねぇ。これならクライアント環境としても、充分に使用に堪えますね。USBメモリも、挿せばすぐに使えるし。FD使うにもmountが必要っての…

GPS

大変勉強になるので覚書。高木浩光先生の日記です。・高木浩光@自宅の日記 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/ テレビで評論家とかいう偉そうな方が宜り給われていた「犯人はケータイカメラでの撮影やメール送信に慣れた20代の若者」みたいなズレまくりの意…

SP2導入以後の不具合覚書

勇者なので、会社で仕事に使っているマシンのWindowsXPにService Pack2を当てています。(自宅にマシンには当分入れる気無いけどね。)私の環境でそれ以降に起こった不具合は以下の通り。 1.スタートメニューから「マイネットワーク」を選ぶとexplorer.exe…

すっかり時代遅れとなった自分を反省し

Vine Linex 3.0のisoイメージファイルをサイトから落とし、Daemon Toolsを使ってWindowsXP機にマウントしてからCD-Rに焼き、Celeron 366MHzのノートPCへインストールを行いました。GNOMEのlook&Fellにびっくり。こんなに、エンドユーザフレンドリな使い勝手…

NPDよ、さようなら

英和辞典(のソフト)が日常的に必要になり、眠らせていたsigmarion3を復活させて常時持ち歩くようになったら、NPD-20JWLの利用頻度がグッと下がってしまいました。正確には某掲示板群の釣り板をオフラインで読むためだけに使っていたのですが、そのオフライ…

ISSN 0447-8053

情報処理学会の学会誌*1と論文誌*2が届く。学会誌の特集記事は辻井重男先生による編集の「電子社会を推進する暗号技術」。大変勉強になります、熟読をせねば。対して論文誌のほうは薄くてちょっと残念。 *1:2004 Vol.45 No.11 *2:第四十五巻 第十一号

MUA

メーラ(メールクライアントソフト)ってMUAって呼ぶんですね。正直知りませんでした。で、MUAを乗り換えようかと色々なソフトを物色していました。 複数のメールサーバでアカウントが登録されていてそれぞれ通信環境の設定が異なるので、選ぶのが大変です。…

だだ漏り

メーラに設定したメールアカウントのパスワードを失念しちゃったので、Etherealを起動してパケットキャプチャして調べた。POPはパスワードを暗号化無しで垂れ流しなので、こういうときにとても便利だ。 …って、なんか間違っている気がする。

どんどん日が短くなってきますね

みなさん電車に乗り込んでいっせいに携帯電話を取り出す、ってのが日常的な光景になりましたね、私はいまだに物凄く異常な風景に感じますけど。回りに一切かかわりを持ちたくないとばかりに携帯電話に向かうってのは、同じ空間にいながらそれぞれが独自の(…