QBallの持ち方

Hiekichi2006-05-10

トラックボールをQBallにしてから、どうも右手が攣ります。どうしてかな?と考えたのですが、指を浮かして使っているのが原因のようです。…というか、そういう使い方をしていたら手が攣ってあたりまえですね。QBallはボタンが多く、人差し指で操作するボールの左右にボタンが2個ずつあって他の指でクリックをするようになっています。つまり残りの指の真下にボタンが用意されているような感じです。さらにボタンのタッチが軽いため、ボタンを押してしまわないように自分は中指・薬指・小指を浮かせていたんですね。Marble Mouseだと筐体上に手のひらをべたっと乗せても、自分はボタンを押す心配を感じなかったので、そんなことなくてすんだんですけどね。今は意識してべたっと乗せるようにして攣らないようにしています。慣れるかなぁ…?