2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代替物を探さねばならないのかぁ…

伝え聞いた話で恐縮ですが、TeraPadの件は非常に残念です。手軽なので愛用させていただいていたのですが。で、ふと自分の使っていたバージョンを確認するとVer.0.80でした。う〜ん古い。噂のVer.0.82どころじゃありませんね。自分、メーリングリストにも参加…

どすでぶいあい

私の探し方が悪いのか、WindowsXPのコマンドプロンプト環境で使用できるviクローンが見つからない。DOS版をいくつか試してみたのだが、JStevieはエスケープシーケンスがらみで表示がされなかったし、jvimはロングファイルネームを解釈してくれないので実質使…

今日も出勤、もちろん明日も…

ネオユニバースの3冠はならなかったようですね。いや、テレビ見てなかったというか夜になるまで忘れていたんですが。 とりあえず近年の3歳(昔の数え方での4歳)ではナリタブライアンが最強、ということでほっとしました。

今日は出勤

BICカメラで遅まきながらTJ-25を触ってきました。いままでのCLIEのつもりで左手で持つと、どうしても親指がさびしいですね。思わずジョグを探してしまいます。まあ、ジョグは我慢しますが、バックボタンが無いのは操作が辛いですね。まだ今のCLIEでいいや。 …

エアメール

昨日の夜、体重管理アプリ「EiWeight」についてのバグ報告が英文メールで届きました。海外の方に使っていただけるように日本語・英語の切り替えをできるようにしたので、その成果があったようで嬉しいです。まぁ、バグ報告のメールじゃなくて感謝のメールだ…

起動ドライブに空きがない…

昨日、MSのOffice2003が届いたのですが、HDDの空き容量が心もとないのでまだ自分のマシンはOfficeXPからリプレースしていません。でも、本当に入れる必要あるのかなぁ?OfficeってOffice2000で、若しくはOffice97でも十分な気がしちゃいますよね。会社のPC、…

風邪引いた…

風邪引いて喉がいたいので、話題の(?)トローチを僕も欲しいです。 魔法のトローチで、大声だって出せちゃうよ。

ううう

本格的に風邪を引いた模様・・・ お仕事でMicrosoftのVisual Studioに触れる機会が最近多いのですが、ふと、 『「自分とこのOS用にソフトをいっぱい作ってくれる為」のソフトを有償、それも結構な額で売っているというのはいかがなものかなぁ… タダでいい気…

朝から五月蠅いよ!

電車の中で携帯オーディオプレーヤーで音楽を聴くのは結構なのですが、まわりに音を撒き散らしている人って何なんでしょうか? 単にイヤホン*1の性能が悪くて音が漏れているのか?漏れるほど大音量なのか? どっちにしても他人に迷惑を与えてるという感覚が…

非常勤講師

この秋、東京工業大学の大学院の方々に対し、4回*1ほどJavaの講義をしています。回数が少ないこともあり、JVMの仕組みやHelloWorld!の作成からはじめたい所をスットバシて、本来の5倍のスピードで講義を行っています。まあ、C言語もオブジェクト指向もUMLも…

静けさってスバラシイ

横浜駅のビックカメラで、1980円で売っていたSocketA用のCPUクーラーを買ってきた。箱には21dbとか書いてあったが本当かどうかまではわからない、聞いたこともないメーカーの物。まぁ、1980円だしね。 で、今まで使っていたCoolerMasterの奴と取り替えてみた…

野毛山動物園のオフィシャルサイト http://www.city.yokohama.jp/me/green/noge/index.html 飼育日記が楽しく読めます。文才ある!

ふぅ…

なんだかこの一週間は忙しくて*1、この日記も停滞してしまいました。まぁ、別に誰が見ているわけではないし、いいんですけど。 野毛山動物園の「象の はま子さん」が2003年10月7日(火)に亡くなったそうです。享年59歳、野毛山動物園に来たのが昭和26年とい…

静音ってほどこだわっているわけではないが…

電源変えたけどうるさいまま、ってのはどうやら電源ファンじゃなくCPUファンがうるさかったせいらしい。いや、夏場は確かに電源ファンも轟音を立てていたのですけどね。 で、CPUファンが欲しくなった。今使っているのは Cooler Masterのふつ〜のやつ(ふつ〜…

Daiei優勝感謝セール

昨日の会社帰り、セール目当てに横浜のダイエーまで行ってみました。入り口を見る限り確かに普段よりは人が入っていくようなのですが、お店の中は わりとガラガラでした。それなりに「レジで値札から10%OFF」という商品がたくさんありましたが、別に買いたい…

電気通信事業者

電気通信サービスを提供する会社は「電気通信事業者」と呼ばれます。電気通信事業者には『通信回線を自前で有し、通信サービスを提供する 第一種電気通信事業者』、『第一種から通信回線を借り、国際通信も可能な通信サービスを大規模に提供する 特別第二種…