使用中PDAの発売日を覚書

Sony CLIE PEG-N700C 2001年4月発売開始 2002年8月に中古で購入
sigmarionIII 2003年5月発売開始 2004年2月に新品で購入


N700Cは、これを購入したのを機にEiCashの作成をすることになり みなさまに少しは喜んでいただけるようになったということで、大変思い入れのある機種です。sig3は、なんか無性に欲しくなってしまい購入しながら半年くらいは使い道に困って半分死蔵のようになっていましたが、2006年の今は唯一持ち歩くPDAとしてかけがえの無い存在にまで昇格をしました。3年も前の機械なのにねぇ。ただ、MovieのビューアとしてではなくPIMのメインマシンとして使うようになったら、耐久性に不安を覚え始めました。特に今までガシガシ使うことのなかったキーボード(のキートップなど)が壊れていきそうでちょっと…というか かなり心配です。壊れてスケジュール管理ができなくなったら、日常生活に支障をきたしてしまいますからねぇ。
世間様ではW-ZERO3をはじめとしたWindows Mobile 5の機種を使われているのでしょうが、私はこの今は発売されていないカテゴリであるHandheld PC機をしばらく使うことになりそうです。まぁ、PIM用途をメインとするならOSはWinCE 4.1じゃなくてもっと古くても問題ないですもんね。ただ、先の日記でも書いたように、月間表示画面で予定を文字で一覧できるというのは自分的には必須の機能です。これさえOK(で使い勝手が悪くない)なら、発売日もOSの種類もバージョンも何でもかまわないのです、自分は。 …さて。