2006-01-01から1年間の記事一覧

MCPCモバイルシステム技術検定 の結果

MCPCモバイルシステム技術検定 1級 ネットワーク 不合格 1級 モバイル端末・アプリケーション 合格 1級 モバイルシステム 合格 あうあう…

情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(ネットワーク)2006年度秋期試験 の結果

情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(ネットワーク) 午前試験のスコアは,685 点です。 午後I試験のスコアは,700 点です。 午後II試験のスコアは,580 点です。 あうあう… ちなみに各科目800点満点で、600点以上で合格ね。

ボーエンだよ。ワイドだよ。

横浜のビックカメラで PENTAXのデジタル一眼レフカメラ *ist DLのレンズキットが34,800円の10%ポイント還元で売っていました。やっす〜〜い!大夫型落ちながら、実質31,320円でデジタル一眼レフが純正レンズ付きで手に入って、家に帰ってパシャパシャ楽しめ…

防湿庫

デジタル一眼レフカメラ購入にあわせて、防湿庫を購入しています。機種は東洋リビングのED-40SSです。一番小さくて一番安いやつですね。全自動でカメラやレンズの保存に最適な湿度40%に保ってくれる…らしいです。まあ、安心料ですね。めんどくさがりな自分に…

PSD

.psdという拡張子のファイルを読む必要が出て「これはいったい何が作ったファイルかね?」と思ったら、PhotoShop様だったのですね。そんで「どうやって開けばいいのかね?」と思ったら、PhotoShopの評価版を入れて…とか書いてあるページがあったのだけど「そ…

EiCash173a公開(だけど、別に入れ直すまでもないかもね)

昨日、英文メールでEiCashの不具合報告をいただきました。FreewarePalmなどに登録しているEiWeightと違って、EiCashを使用していただいている外国の方ってのはとても珍しいんですけどね。不具合の内容は「小数点を使っての消費税計算で計算結果がおかしいよ…

やっぱいいわ、D40

こちらのレビュー記事(リンク:http://www.dpreview.com/articles/nikond40/)を読んでも、やっぱりD50よりD40を買ったほうがいいと思いますね。デジタル一眼レフをこれから始めてみよう、って人なら。画質もD40のほうがやっぱりいいみたいですしね。

Nikon D40発表

D50よりファインダー表示が大きくなっているってのが、一番羨ましい点だなぁ。これはちょっと意外、というか悔しくてしょうがない。測距点は5点から3点に減っているけど、正直中央しか使ってない(自分には使いこなせない)ので、困らないし。AF-Sレンズの…

カメラ文化の再開花かな

kakaku.comのカテゴリ分けで、いままではコンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラが一緒にされていた(ごちゃまぜになって判り辛かった)んですが、つい最近 別カテゴリに分けられるようになりました。それだけデジイチが売れているってことなんでしょう…

Nikon D40?

D50後継機の噂が聞こえ始めてきましたが、かなりの機能限定版のようですね。AF-Sレンズ専用だとか。でも液晶画面が大きくて、この点は かな〜り羨ましいなぁ。 Nouveau reflex : Nikon D40 - Les Numériques しかし ちっちゃいなぁ。軽くて小さいのはいいこ…

MSNのレイアウトが変わった

覚書。

後継機発売、カウントダウン目前かな?

熟考の末、デジタル一眼レフカメラを購入しました。機種はNikonのD50です。ニコンで最も安い、いわゆるエントリー機ですね。こいつでちょっと写真撮影のお勉強でもしようかな、と。へへへ。 カメラのキタムラで購入したのですが、ボディーのみの在庫が無くて…

なんで名称が変わったのだろう?

昨日、WPC EXPOじゃなかった、WPC TOKYO 2006に行ってまいりました。特に目新しいことは無く、まぁ企業さんの製品発表会ですもんね、って感じだったです。Windows Vistaと新しいOfficeの発売を控えているMicrosoftさんのブースは物凄く気合が入っていました…

個人的にJOMOの高感度がUP!です

昨日初めて見たんですが、竹内結子さんが車でぶらぶら写真撮影して回るというJOMOのCM、なんかかっこいいですね。レトロな車に乗ってレトロなカメラを使っているところが、おしゃれな感じです。両方ともおとうさんから譲り受けたのかな?っていう設定が思い…

永遠のβでお願いします。

写真の登録と公開をするWebサイトの「Zorg」さんが一般公開されたということで、登録してみました。色々な方が素敵な写真を公開していて、見ているだけで楽しいです。さっそく他の人*1にも紹介しようかと思ったのですが、どうやら現在のα版から正式版になっ…

札幌&小樽

先の3連休で北海道に行ってまいりました。単なる観光です。巨大低気圧がくっついてきてしまったせいで、雨&風がむちゃくちゃ凄かったです。3日目には晴れたので、藻岩山などから眼下に広がる札幌の風景を楽しむなどができましたけどね。

デジタルミュージックプレイヤーとして、ではなく

ZUNEにメモリカードのスロット&フォトストレージ機能が付いていたら、物凄く欲しいのだが。単にカード内の画像を閲覧できるだけじゃなく、ちょんちょんと手軽な操作だけでカードからHDDへの転送が可能じゃないと嫌ですよ。スロット付いたiPodは出なそうだし…

生存確認

何も書きたいことはないのだが、生存確認できるように書いてみた。

KDN

昨日はお仕事がらみで、向かいの席の人のデジタル一眼レフカメラを使って2時間くらいカメラマン(もどき)をしていました。最初はとまどいましたが、撮っているうちに構え方とか持ち方とかが慣れてくるものですね。ただ、某発表会の撮影で暗めの室内撮りだ…

過去のダイナブック構想に未来を見る

昨日・一昨日と忙しくて疲れていて 書けませんでしたが、PC Watchさんの一昨日の記事(後藤貴子の米国ハイテク事情)はコンピュータに関わる方には必読のものです。特にポップカルチャーに比喩している行(くだり)と、学ぶということは何かという行はガツン…

渡辺崋山の教え

■商人八訓■ 一.先ず朝は、召使いより早く起きよ ニ.十両の客より百文の客を大事にせよ 三.買手が気に入らず、返しにきたならば、売る時より丁寧にせよ 四.繁盛するに従って、益々倹約せよ 五.小遣いは一文より記せ 六.開店の時を忘れるな 七.同商売が…

今日もお仕事でぃす

今日も休日出勤してます。午前中は飛び込みのお客様応対でちょっとドタバタ。午後はお客様待ちで待機してます。

う〜ん…

へこむー。

さんれんきゅう

私は本日出勤しております*1が、世間様では三連休の初日ですね。 新横浜駅のお弁当コーナーは、朝から長蛇の列でした。みなさんこれから新幹線で旅行なんでしょうね、イイナー。 *1:そのぶん、昨日お休みを頂きましたけどね

画像処理ソフト

みなさんは画像の加工をしたいときには、どんなソフトを使っているんでしょうね? やっぱりPhotoShopのCSやElementsで快適処理をしてたり、GIMPを使って高度な処理をしていたりするんでしょうね。 自分はもっぱらフリーソフトなどを使い分けています。いや、…

秋の気配

昨日から急に涼しくなりましたね。今日の朝方なんて寒いくらいで、とても数日前に真夏のような暑さだったとは思えないくらいです。夏が終わっちゃうのは残念ですが、秋の気配になって体に負担がかからない日々が続くようになるのは大歓迎ですね。心も体も余…

Wink、いいね! ;-)

画面操作をキャプチャしてFlashのSWFファイルにすることができるフリーソフトの「Wink」を試してみました。まだちょっと使ってみたという程度ですが、むちゃくちゃ便利なソフトですね。シーンのポイントごとにキャプチャ([Pause]ボタンを押す)をし、キャプ…

やるね、ジェイアール

Hatenaの注目URL はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】(このページでいうと右側の下のほう。そこから更にたどった 痛いニュース(ノ∀`) : 【JR東日本】フリーザ様に似てる…

週末は暑かったですね〜

土曜日は異常なほどに蒸してましたね。湿度計を見たら85%でした。ひえ〜!日曜日は日差しが強くカラッと暑い日でした。温度計を見たら36度でした。ひえー! 関係ないけど、この日記のデザインを変えてみました。母なる大地がイメージできる「Hatena-savanna-…

秋の気配

まだ9月上旬ですが、今年は残暑という感じのものはありませんね。今日は気温が高くなるとTVで言ってましたが、「暑い」というよりも「蒸し暑い」感じで、夏の日差しや温度は感じませんでしたし。これからあっという間にググッと、人恋しい秋・寂しい冬にな…