Oyajin Appointment かなりいい!

名作だけあり、キーボードを使っての操作に便利なように作られているということを理解したことによって、やっとOyajin Appointmentに慣れてきました。Palmだとスタイラス操作が主体なので、月間表示で前や後の月に移動するボタンが表示されていないと不便ですが、OyajinではShift+上下キーで操作すればよいのでボタンは不要なわけでした。つまり文化の違いというわけですね。これさえ理解できれば、さすがに名作だけあってかなり使いやすいように作られていますね。これならPalmの利用をやめて完全乗り換えしても大丈夫な感じです。更にPC側でもOyajin Appointment 95/NT*1を使い、sigmarionIIIのものと同期を取るようにしました。同期といってもPalm Desktopのように双方の差分および修正履歴を考慮して双方に変更を加えてくれるわけではなく、方向を選んで一方のデータを他方にコピーするだけのものですが。かなり利用者に負担を強いることになりますが、簡易的なものと割り切れば実用には耐えます。とにかく、しばらくコレで行ってみようと思います。

*1:About見ると1998年の作品です。でもよく考えるとPalmDesktopの古さも似たようなものですね。