2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UMLの図

UMLの図を描くのに、みなさんは何を使っているんでしょうね?私は単に説明プリント用の図を描くだけの目的なので、DynamicDraw3(http://www.molips.com/jp/)というフリーソフトを利用させていただいています。最近使い始めたばかりですが。 プログラミング…

デジタルスチルカメラ

SonyのT1、いいですねぇ。お金さえあれば欲しいです。EX-S1も十分素敵なカメラで愛用しているのですが、やはりマクロ撮影ができないのが弱点ですね、オートフォーカスじゃないし。光学ズームもあったらそれに越したことはないですし。というわけで T1 が い…

Vector ソフトウェアスポットライト

お!こんなところに EiWeight と EiKT が!! http://pocket.vector.co.jp/magazine/spotlight/031126/sl0311261.html

保釈金

「保釈金」というお金はどういった意味のもので、どのように金額が決まって、どのように使われるのか、ということを知らなかったので調べてみた。 は、は〜〜。トンズラしないように預かる保証金だったのね。なるほど。 「自分は知らないことが多い」という…

みんなかわらずでなにより

昨日は飲み会でした。社会人4年目位(だっけ?)の人たちが5人集まってくれて、楽しくお酒が飲めました。みんながんばってるね♪ 楽しいことを見つけて行こうという考えを持っている人が、やっぱりいいね。学生時代でも社会人生活でも。

ウイルスきらーい

今日はウイルス検出にあけくれた日でした。 どの部屋からパケットが出ているかのチェックやら、スキャンかけるやらの指導で一日つぶれてしまいました。私だけではありませんが。 収穫されたウイルスは、Macro.src, HTML.Redlof.A, Welchia といったところで…

復帰するの?

公費で観光旅行して教諭に格下げされた校長先生×3とか、校長試験でカンニングして教諭に落とされた教頭先生とか、校長先生に注意を受けても女子高生にヒヒジジイなメールを送り続けた教頭先生とか、女の子を窓から飛び降りるまで精神的に追いつめた小学校の…

ふとした発言に本音が出るよね

ラムズフェルド国防長官、よく言った。

へんなぱっち

Internet Explorer でWeb見てるときに、「垂直スクロールバーの、バーがないところをクリックして1画面ごと上下スクロールさせる」という操作をよく使うのだが、先日からこれが2画面分スクロールされるようになった。不便で不便でしかたがない。 例のごと…

不妊治療

仕事しながら不妊治療ってのは、ほぼ不可能です。時間的な制約がきついですから。更に、保険が利かないので高額の治療費がかかる上に成功率が高くないので、今テレビでやっているように500万円以上かかって(いてまだ授かっていない)という人たちもザラじゃ…

はがれん

救いが無さ過ぎます。まさに「悲しみの息の根を止めてくれよ」って感じです。悲しすぎるので、もう見ないです。

日本!ちゃちゃちゃ

女子バレーボール、日本がキューバに勝ちました。いやぁ、フルセットにもつれ込んでの白熱した試合でしたねぇ。残念ながら私、ルールもあまり知らないのですけどね。 やっぱり国対国(組織対組織?)だと燃えちゃうのは、人間の性なのでしょうかねぇ。とりあ…

要望

CLIEにHDD積んでくれると嬉しいのだが。もちろんMP3 Playerとして使いたいわけで。 HDDを内蔵しているiPodとNZ90のサイズを比べると、納得がいかないのですが。カメラのせいなのか?

SIRENのTVCM放送中止

やっぱりみんな怖かったんだなぁ、自分なんか夜トイレにいけなくなりそうなくらい怖かったもの。特に「おとうさん、おかあさん、なんで気付いてくれないの?*1」のほうが怖かったです。 で、なんかバイオハザードみたいな舞台設定のゲームなんですね。私はて…

googleで検索

ミッキーの中身 56件 ミッキーマウスの中身 51件 ミニーの中身 18件 ミニーマウスの中身 1件みなさん、そんなに興味あるのか?ちなみにミニー好きの某女史は「ミッキーは中に人が入っている。けど、ミニーは ああいう生き物。」と言い張ります。よくわからん…

今日も出勤

明日は総選挙。今回はマニフェストが話題の選挙。

政権公約

新横浜駅に阿部幹事長がいた。応援演説。 私は通りすがりに見ただけですが…

宇宙世紀0079

1979年ってことだから、もう24年位経ってるのかぁ。朝日新聞に載ってた安彦良和氏のインタビューを読んで初めて、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」なるものが出ているのを知りました。さっそく1〜5巻をまとめて購入して読んでいます。いやぁ、これは凄いや…

東海道五十三次

先週の木曜日に飲みに行き、へろへろになりながらも終電に乗って帰りました ・・・が、酔っ払いの理不尽さで、終電だというのに途中駅で降りてしまいました。タクシーで帰ったら数万円かかる距離なので、結局は4時間以上かけて歩いて帰りました。後で読み返…