2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WPC EXPOに思うこと

いや、大したこと思っているわけではないですけどね。 正直言って去年のほうが楽しめたなぁ…とね。去年と違って、各企業さんの先進的な研究や開発、いわゆるコンセプトモデル等に関する展示が少なかった点(自分が気付いたのはDNPのブースくらいかな。まあこ…

WPC EXPOからの帰還

行ってきました わーるどぴーしーえくすぽ。 なんていうか去年と比べると閑散とした感じでしたね、入場者数もブースも。入場者は午前中雨降りだったからというのも多少ある感じでしたが、とにかく出展企業が少なくなっている(パイオニアとかドコモとか。日…

WPC EXPO 東京ビッグサイト

明日はお仕事でWPC EXPOです。混んでないといいんだけどなー。 ※追記 ああ、日が変わっちゃったので「明日」ではなく「今日」の木曜日です。

もうキムチは食べません

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20051024/20051024-00000367-fnn-int.html そうか、キムチって漬けてあるだけだから「なま物」なんですね。うーん、というか、中国産のものは全て食べてはいけないってことですかね?

そろそろSトロは終幕です。寒いから。

ふと「昨年はいつまで投げ釣りしてたっけ?」と思い立って過去の日記を調べたのですが、11月頭くらいまでやってたようですね。昨年の10月15日が初めてサバが釣れた日で10月末まで釣れていたようなので、今年ももうちょっとイケるかもしれません。こいるさん…

ところでKonfabulatorってどういう意味?

早速 Konfabulatorのwidget作成方法について、ちょろっとだけ調査。なるほど .widgetファイルの実態は .zipファイルなわけですね。展開してソースファイルを見てみるが、う〜ん JavaScriptかぁ…。正直JavaScriptは好きじゃなかったので、ほとんど知らないん…

体もそうだが、頭の中が疲れている(≒怠けている)って感じ

写真のものを買いました。空洞になっている球状物体の内側に、ジャイロ動作する玉が入っていて、手首の回転でジャイロを回し続けて握力を鍛えることのできるモノです。私が中学生の頃にちょっとだけ流行ったんですよ。その頃は4000円位していて(物価が違う…

Konfabulator2

見た目のカッコ良さに惹かれ、今更ですが Konfabulator 2を使ってみました。色々とwidgetを試したのですが、最終的には17インチと画面が狭いため標準のAnalog Clock以外はKonsposeに置くことにしちゃいました。ほぼ意味なしです。せめて(!?)、DELLのUltraS…

動画対応iPodについて

Appleのメールマガジンに登録している人は、今なら3000円引きでiPodが買えますね。これをチャンスに、うちの奥様用に買いますかね。でもうちの奥さんは移動中にMovieなんて絶対見ないからちょっとオーバースペックかもね。音楽CD買うときも変な「特典DVD!」…

うちの奥さん曰く「免許更新時に実技試験と筆記試験を課すべきでは?」

先に横浜市営地下鉄センター北駅近くで、サレジオ学院の高校生たち2人が死亡する交通事故がありましたが、大変痛ましいことです。ご冥福をお祈りいたします。時速100km前後で運転していて歩道に突っ込んだ(加害者は60kmだったとかホザイテいるようですが)…

セレブじゃないからね

もう10日以上前の話ですが、自宅で愛用していた電気シェーバーが壊れてしまった*1ため、近くの電気屋さんで購入しました。購入前にビックカメラでどんなのがあるのか物色したのですが、普通ので 3千円位から3万円以上まで随分と値段の幅があるもんですねぇ。…

生命って、進化って、凄い!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051014k0000m040169000c.html 【序文をmainichi-msnから引用】 謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見 べん毛虫の一種の海洋微生物(左)。細胞分裂すると、一方は緑色にもう一方は無色の性質の異…

似非スパム

iPodで思い出しましたが、iTMSで購入をしたときに来る請求書メールのタイトルが『受領番号5209012345』って感じのそっけないモノなので、来るたびにスパムメールと勘違いしちゃいます。スパムメールというよりは何かの振り込め詐欺系メールのタイトルみたい…

Movie iPod

噂されていた動画対応のiPodがついに出ましたねぇ。iPodらしさを欠片も失ってないとことが、またいいですねぇ。今動画鑑賞に使っているsigmarion3に比べると画面サイズと解像度でちょっと劣っちゃいますが、iPodなら電車の中で使っていても、違和感無さそう…

女性専用車両 再び?

用があって新横浜の職場から横浜まで移動。「横浜線→東神奈川駅→京浜東北線横浜」といういつものルートで移動を始めたが、横浜線に乗ったらすぐ車内放送で『京浜東北線が人身事故で完全運転停止中』とアナウンスされる。アナウンスに従って新横浜の次の駅で…

iPod [mini] のリセット方法

iPod miniの電池が長く持つのをいいことに充電せずに使い続けていたら、とうとう極限まで使い切ってしまいました。さっそくセルフパワーのUSBハブに繋いで充電をしようとしたのですが、変なことしちゃった風でまったく反応がなくなってしまいました。そのう…

先行き不透明

NS Basic/Palmのバージョンが5.0に上がって久しいんですが、実はまだ5.0を購入していないんですよねぇ。色々と機能向上しているとか諸所で説明されていますが、EiCashもEiWeightも安定してしまったようだし、PalmOSの将来もゴニョゴニョな感じですし、・・・…

「ぐぐる」≠「検索する」となる日は近い?

いつの間にかGoogle ToolbarにFireFox版が登場していたんですね。いままでGoogle製じゃないgooglebarを使用していましたが、早速乗り換えました。これでie版と同様に、全角空白をきちんと区切り文字として認識してくれるようになりました。便利便利。Google …

ぱほーまんすぅ

別件で探し物をしていて見かけた情報。今年度の新横浜パフォーマンス(っていうイベントね)は、平成17年11月26日(土曜日)・27日(日曜日)の2日間実施だそーです。でも初めて知ったけど、このイベントって5月にやったり10月頭にやったりと、毎年実施時期…

やっぱり行きたいなぁ CEATEC

今日はお外にお話しに行きました。もちろん、お仕事で。1年ぶりに同じ場所に行ったわけなのですが、おかげさまで1年ぶりに東急東横線に乗りました。・・・で、やってしまいました。何も知らずに先頭車両に乗ってしまいました。そう、女性専用車両ってやつ…

幕張までは行っている時間がありません

CEATEC Japan 2005、行けません。しくしく…

明日から CEATEC2005 が始まります

明日から幕張メッセで CEATEC 2005 が始まります。事前登録は済ませてある*1のですが「関係者Onlyなのは 初日の午前中だけだっけ?」と確認しようとサイト(http://www.ceatec.com/index.html)にアクセスしようとしたのだが10:30現在『激重!!』な状態です。…