PalmのPIMは世界一ぃ〜〜!(たぶん)

Hiekichi2006-05-24

CLIEが壊れたので、スケジュール管理を今後どうしようかとトホーにくれていたのですが、「sigmarionIIIがあるじゃん!」と思いだし、さっそくsig3の予定表ソフトを確認しました。しかしながら、結論としては使い物になりません。sigmarion3には「GEMini PIM Calender」というソフト(スタートメニュー→プログラム→PIM→予定表 で起動)が入っているのですが、予定記入の仕方が直感的でないし、とにかく使いづらいです。何より許せないのが、入力した予定が月間表示画面で文字として表示されません。つまり、ローレゾのPalm標準Calenderみたいにアイコンで表示されるのみで「ここに何かの予定が記入されています」しか教えてくれないわけです。800×480の画面サイズ*1があるのに〜!320×320のPalmハイレゾ画面でもKsDatebookなら読みやすく表示してくれるぞ! …しくしく。
とsig3をPIMマシンとして使うことを数日前に断念をしたのですが、改めてsig3用のスケジューラを調べて OyajinAppointment++ をインストールして試している最中です。こちらはsig3標準の予定表と比べるとはるかに使いやすいです。ただ、どうしても細かいところでKsに比べると見劣りがしちゃうんですよねぇ。特に気になるのは月間表示の色合いと、予定の入力・確認に手間がかかる点、設定項目が細やかでない点ですね。さ〜て、どうしようかなぁ。PIMがsigmarionに完全移行できれば、持ち歩くPDAが1つに集約できて助かるんですけどねぇ。

*1:訂正の跡:800×600だと勘違いして記述してました。