2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング・リコール

中古で買ったIXY Digital 30aですが、さっそく昨日 リコールの件でCANONさんへ郵送しました。郵送の手はずをWebページで申し込みするだけで、指定した日時に宅配業者さんが取りに来てくれます。ページ上には「業者が梱包するのでバッテリとメモリカードを外…

あうあぅ…

すっかり忘れていた情報処理技術者試験の成績照会。システム管理を受験していたので、いま成績を確認。いや、午後IIの論文が規定文字数足りてないので、もともと合格は無いんですけどね。で、結果は 午前試験のスコアは,695 点です。 午後I試験のスコアは,…

暑っ!寒っ!

今日は朝7時頃は凉しくて過ごしやすい感じでしたが、現在9時頃は もの凄〜く暑いですね。まさに猛暑。でも、電車の中は異常なまでに冷房がかかっていて、上着なしでは凍えてしまいそうなくらいです。こういった温度差が大きいのが、体にこたえるんですよね…

辛くてちょっとだけ酸っぱい

エースコックのスープはるさめ(http://www.acecook.co.jp/product/harusame/harusame.html)を お昼ごはんの汁物としてよく食べるのですが、自分は酸っぱいものが大の苦手で「酸辣湯(サンラータン)」ってやつだけは食べたことがありませんでした。でも先…

ピンク

昨日の早朝に釣った時の弓角は、透明じゃないピンクのやつでした。白いクリアーカラー以外で釣ったのは初めてでした。ある色で釣れると、次回からそればっかり使っちゃうんですよね、自分。

情けない…

sakusaku、今週でジゴロウもGOIGOIさんも番組から消えてしまうという話。消えてしまうというか、キャラクタの出演ができなくなるということのようですが。しかし本当ならひどい話です。ファン不在の処置だねぇ。 ●サクサク今週のみどころのページ(デジタル3…

デジカメ購入

本日、某電気店に何の気なく寄ったら、中古品コーナーにて IXY Digital 30a *1が9800円で売られていました。ちょっとだけ考えましたが、結局購入しました。購入する旨を店員さんに告げてガラスケースから出してもらったら、何やらカビが生えているかの様にう…

初ワカシ

今日は5:40から6:50位まで弓角を投げてました。狙ってた鯖は連れませんでしたが、6:25頃に21cmのワカシ(ブリの小さいやつ)を釣りました。今日はPEラインではなくナイロンライン(8号〜3号の170mテーパーライン、タックルベリーで294円)を使用したので、ラ…

残念

今日は5:00からがんばったのですが、風が強く波も高く、またもやチビカマス1匹のみでした。しかもまたPEが途中で切れちゃったし、しくしく。

東京テレポート駅

しまった!東京ビッグサイトまで行ったのだから、フジテレビに寄ってCOROZOグッズってやつを買ってくればよかった。なんてね。

IVR

第13回産業用バーチャルリアリティ展に行ってきました。デモンストレーションやアトラクション風の展示ばかりで楽しめますね。ただ「メガネかけて見る立体視ディスプレイ」「裸眼立体視ディスプレイ」「ドーム型に歪曲して臨場感のあるスクリーン」ばかりな…

大増税

政府等の無策のツケを、何故我々が支払わなければならないのでしょうか。私たちが払っているお金を食い物にし、国をこのような死に体にしてしまったすべての団体・関係者は、全員万死に値します。

むかし沖縄で買ったけど、結局食べれませんでした

スパムがあいかわらず多いです。まぁ一日20〜30件程度なので、MUAに取り込んだ後でメールタイトルだけからざくざく削除しちゃうから大して手間取らないんですが、面倒なのが間違った日付で送られてくるやつです。受信メール一覧のなかに紛れ込んじゃうので、…

176cmの大物が釣れました

昨日の夜、仕掛けの準備をしようと新しい弓角を入れ物から出そうとしたのですが、引っ掛かってしまいうまく取り出せませんでした。なので力任せにグイッと引っ張ったところ、指の先に弓角の針をぶっ刺してしまいました。弓角の針はバカでかいの*1で、痛さも…

たそがれてブルースを歌っちゃうよ

日の出の時間が早くなって*1朝マズメ*2に出撃するのが辛いですね。なもんで、「サマータイムが導入されれば1時間早くなり、結果的に早起きが辛くなくなっていいなぁ…」と思っていました。しかし、サマータイムって4月の上旬から10月の下旬まで続いちゃう…

クールビズ2日目

隊長!ヤバイです。クールビズ本当に楽チンで、元のスーツ姿に戻れる自信がありません。特に、ネクタイを取ったことで首周りがすっご〜く楽です。さてここのところ、通勤列車内でもCOOLBIZな格好のおじさんが増えてます。ただ、クールビズなのか仕事無くてぷ…

クールビズ実施(実質)初日

やっぱりスーツより遥かに楽です、CoolBiz。いやもちろん、楽になるのが目的ではなく、地球環境を考えての事ですが。id:TakamiChieさんから「クールビズに否定的な意見を書いていましたね」とご指摘を受けたのですが、もしそう感じたのなら単に私の文章作成…

言うべき言葉も見つからない…

産経ニュース 本当に信じられない。地球のガン!人類にとっての脅威。存在することが許されない。撲滅すべきです。地上から消え去って欲しい。 ……もちろんウイルスのことです。

朝の果物は金

前の席の人から葡萄を頂きました。でも朝忙しくて、昼間に頂きました。やっぱり朝のほうがいいのかな?

早起きは三文の得?

土曜日には朝早くから起きて弓角投げに行きましたが、チビカマス3匹釣れたのみ… 夕マズメにも勇んで行きましたが、チビカマス6匹のみ… 外してリリースするという作業の繰り返しに疲れました。手が生臭くなるし…

クールビズ襲来

今日からうちの部署も COOL BIZ を実施することになりました。すべては地球温暖化対策のため、CO2排出量削減のためです。でも自分は、半そでのワイシャツもボタンダウンのシャツも 1着も持っていないためにネクタイをして過ごしています。来週から本格的に…

試し入力

民主主義 人権 台湾独立 「人権」が駄目ってのが凄いなぁ。「人権について語るな」ってことでしょ?凄い・・・

えーあい

id:TakamiChieさんのお勉強につられて、人工知能関係の古い本を図書室で物色してみました。ぱらぱら見てたらMYCINに関する説明などが記載されていて、懐かしさに思わず涙ぐんでしまいました(ちょっと大げさ)。MYCINの発表が1975年 と記述されているので、…

電話勧誘

今日は資産運用に関する電話は来ませんでした。アドバイスをしたかったのに残念。実は昨日電話番号を聞き出したあとにコチラ(無料電話サービス終了)で会社名を辿ったのですが、Webサイトもしっかりしたのがあった上にISMSまで取得している会社ではありませ…

ちびさば

台風明けで回遊魚が接岸してきているとの話があり、今日は5:00に浜へ。6:50までもくもくと投げていたのですが、残念ながら10cm位のカマスっぽい魚を2匹と15cm位のマサバ1匹しか釣れませんでした。もちろん3匹ともリリースしましたよ。他の釣り人たちは6:0…

相手を見て物を言え!

まーた掛かったきました、資産運用に関する勧誘電話。土日挟んで4日連続同じ人から来たので、半ばあきれて半ば感心(?)して、今日はこっちから質問を浴びせて会社の概要*1をじっくりと聞き出してあげました。まぁ、さんざん逆質問した後に「ああ、やっぱ興味…

京都は盆地だから暑い

ふつ〜のスーツ姿⇔COOLBIZファッション⇔普段着 という図式において、左側の境界線はネクタイがある/なしだけで済む、つまりスーツ姿からネクタイ取れば(かっこ良いかはともかく)クールビズになるのだろう。しかし、右側の境界線が微妙なんですよね。がち…

台風通過後のお天気

上陸はしませんでしたが、台風の影響で今日まで波が高い状態です。明日はどうかな?関係ないけどコレ(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050611/etc_jyp1r.html)欲しいなぁ。でも十字キーって、任天堂が特許だか持ってて他社が使えないんじ…

なんちゃら6%のページでも詳細はわからないよ

クールビズってやつの服装の規定がわからない。「シャツは襟があるやつ」「シャツの裾はズボンの中にしまう」「ズボンは折り目のあるやつ」「靴はサンダルとかスニーカーじゃないやつ」って感じでOKですかね?夏に着るジャケットの類は持ってない人は、購…

体調不良

I東さんに「今週体調悪いんじゃないですか?顔が黒く見えるときがあるもん」といわれちゃいました。あなた、正解。週の頭から頭痛がしています、ガンガン…