京都は盆地だから暑い

ふつ〜のスーツ姿⇔COOLBIZファッション⇔普段着
という図式において、左側の境界線はネクタイがある/なしだけで済む、つまりスーツ姿からネクタイ取れば(かっこ良いかはともかく)クールビズになるのだろう。しかし、右側の境界線が微妙なんですよね。がちがち右端ってのは短パンとかTシャツとかサンダル姿だろうけど、コットンパンツでも仕事用?普段用?の境が微妙なのもあるし。靴はスリッポンとかいうのでよさげなのですが、スリッパ風のではなくローファー風となるだろうしねぇ。運動靴っぽくない黒い紐付きスニーカーって、NGかな?小泉首相かりゆしウエア などを見ると 何でもあり みたいな感じに思えるけど、こっち(関東)で仕事先訪ねてアノ格好で相手されたらちょっと引くかも。結局なにごとも相手あってのものであり「相手からみて仕事中の人と見られる」格好であるかどうかってことだけですかね(←当たり前すぎる結論)。シャツのボタンを外してネックレスとかが見えちゃってると「仕事中だろ!?」と不快に感じるでしょうし。あと、CoolBizは「おしゃれのためのもの」ではなく「地球環境のための考え」という点を間違えちゃいけませんよね。かっこ悪いと指摘されようが「地球環境の為だ!」と言い切るくらいのほうがいいかも。そのうち精錬される(と期待したい)でしょう。