クールビズ2日目

隊長!ヤバイです。クールビズ本当に楽チンで、元のスーツ姿に戻れる自信がありません。特に、ネクタイを取ったことで首周りがすっご〜く楽です。さてここのところ、通勤列車内でもCOOLBIZな格好のおじさんが増えてます。ただ、クールビズなのか仕事無くてぷらぷらしてるのか区別がつかないような人が多いです。なんでかなぁと、よーく観察したところ、そういう人の共通点が見えてきました。 (1)ジャケットを着ていない (2)ボタンダウンの半袖シャツ&スラックスなのはいいのだが、スラックスが折り目も付いていないヨレヨレ状態 (3)革靴を履いていなく、履きふるしの汚れたスニーカー (4)半袖シャツで腕時計をしていないので、腕回りに締りがない (5)ビジネスに支障無さげなバッグではなく、ズタ袋やリュック う〜ん…正直、同僚の方に「暑さを感じさせる」格好な気がしますけどね。個人で判断できないようなら、会社でドレスコードを決めてあげればいいと思うんですけどねぇ。自分は保守的な性格なので、クールビズの見本みたいなシックな格好をしているつもりです。まぁそれもどうかと思いますが…