デジカメ購入

本日、某電気店に何の気なく寄ったら、中古品コーナーにて IXY Digital 30a *1が9800円で売られていました。ちょっとだけ考えましたが、結局購入しました。購入する旨を店員さんに告げてガラスケースから出してもらったら、何やらカビが生えているかの様にうすら汚れています。失敗したかなーと思ったのですが、家に帰ってから調べてみたら塗装の関係でリコールになっているもののようです。キヤノンに郵送すれば外装を取替えてくれるようです。最新の55と比べれば、画素数低い*2し重いし、厚いし、液晶画面小さい*3し、DIGICが古いし*4、光学ズームが中途半端*5だしでかなり魅力度が落ちますが、安かったからいいや。でも先週末にPC SUCCESSさんで特価で売っていた、送料込み24,500円のIXY Digital 40 & SELPHY CP400セットを購入したほうがよかったような気もしてます。ちょっとだけ後悔。でも1万円を切ってこれだけのものが手に入るとは、いい時代だなぁ。あ、ちなみに同じ中古品コーナーでは、初代IXY Digital*6のほうがJust1万円と高価でした。

*1:2004年3月発売の製品。でも基本仕様は、2003年5月発売のIXY Digital 30とほぼ同等

*2:320万画素→500万画素

*3:1.5インチ→2.0インチ

*4:DIGICDIGIC II

*5:光学2倍→光学3倍

*6:2000年5月