IVR

第13回産業用バーチャルリアリティ展に行ってきました。デモンストレーションやアトラクション風の展示ばかりで楽しめますね。ただ「メガネかけて見る立体視ディスプレイ」「裸眼立体視ディスプレイ」「ドーム型に歪曲して臨場感のあるスクリーン」ばかりな感じでしたね。どの企業さんも何か荒削りな技術展示って風にみえましたし。まぁそこがいいんでしょうけどね。うまく商談がまとまって実用化されることを期待しています。同時開催の第16回設計製造ソリューション展も楽しめました。こっちのほうが遥かに規模が大きかったですし。製造業用ソフト・ハードの展示なのですが、様々なシミュレーションやビジュアル化ツール、データ互換技術などに興味を持ちました。やっぱりこういった展示会はいい刺激になりますね。その刺激をどう自分のものとして昇華するかが大事なんですけどね。自分もがんばらねば。