2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安くなりましたねぇ(何度目の台詞だろう…)

1GBのSDカードを買いました。定評あるTranscendさんのやつで、PC-SUCCESSさんの通販を利用しました。5000円弱です。安くなりましたねぇ*1。 *1:前にも書きましたが、RICOHのDC-2L用に買った20MBのメモリカードは、5万円でしたけどね

WiNDYのセールは本日まで

WiNDY Online(リンク:http://www3.soldam.co.jp/)の決算セールでスピーカーとセットで840円*1で売っていたキーボードV501を今使っています。しかし、どうしてもスペースキーを打つときに左手の親指がスペースキー手前の縁に当たってしまい、指が痛くて痛…

広くご意見を求めます。そして、きちんと参考にします。

年度末の合間を縫って*1昨日は振替で午後休を取りました。そこで、前々から頼まれていた奥様の中学校時代の恩師である70歳を越えた方のところへPCのサポートに行って参りました*2。先生の言うところによると『右下に警告みたいな表示が何度も出てきて怖い』…

Palm Magazine 永久保存版

新横浜駅前の文教堂書店で山積になってました、『Palm Magazine 永久保存版』。もう自宅近くの書店に注文かけているので購入はしませんでしたが、ちらっと立ち見をしてきました。内容的に、何か「永久保存版」って感じはしませんね。休刊になってから日も浅…

僕の見立てでは10時間くらいかな

日経コンピュータ『実態は「町のパソコン教室」以下 これでよいのか!高校のIT教育』 2年前から公立高校で教科「情報」を教えている。それまでの15年間、生物を担当していたが、校長の鶴の一声で“転職”させられた。2003年から必修になった「情報」の教員免許…

ITに限らないよ。読むべし!

@ITさんの こちらの記事は、かなり納得できるお話満載です。いわゆる「あるある!」って感じですかね。ITエンジニアの…って感じの書き方ですが、職種に限らず参考になるんじゃないでしょうか。個人的には第23回と第18回の記事に感心(?)しました。お勧め…

ちょっと休憩させてね

2年間走り続けてきて、やっとGoalしました。(いや、走り続けてってほどでもないな「ちんたら歩き続けてきて」にしておきます。) 勉強がこれで終わりってわけではありませんので、次のGoalを定めてまた歩き続けることになるのでしょう。でも、今は、ちょっ…

OHPシートの種類

うちの会社では(いや、ほとんどの会社でも同じだと思うのだけど)、プレゼン用機器としてOHP(オーバーヘッドプロジェクタ、透明シートに書いた内容をランプで投影する装置)は全てPCに繋ぐ液晶プロジェクタに置き換わったため、随分前からOHPのシートを在…

なんで Classic なんでしょう?

第一回WBC 王Japan優勝。覚書

グラボ

家で使っている自分PCのグラフィックを、マザーボードオンボード(というかチップセット内蔵)のGeFORCE 6100から、格安で購入したGeFORCE 6600のボードに変更しました。結論からいうとほとんど変わりません。CrystalMarkあたりでベンチを取っても、本当に3D…

はてな?

なんかHatenaDiaryが不調ですね。ページを見ようとしても、Internal Server Errorを吐いて落ちることがあるようです。自分のページも、他の人のページも。まぁ、いいですけど。

覚書

床屋さんに髪の毛を切りに行きました。(正確には、切って貰いにいきました、かな?)

キーボード考

格安で購入したキーボードを試しているのだが、今まで小さいキーボードを使っていたので普通のキーピッチのだと打ち辛く感じます。あと、漢字変換などでスペースキーを打つときに左親指だとキーボード本体の側に当たって無性に痛いです。右親指なら平気なん…

腐りきってますな

醜い http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060307k0000m040128000c.html スーパーが込み合う土曜(4日)の午後、千葉県内の郊外型スーパーの駐車場で、車椅子マークを付けた車を追った。5時間で約30台が障害者用区画に止め、うち健常者ら…

スーパー・デフォルメ、だっけ?

ここ最近でSDカードの値段がグッと安くなったようですね。秋葉では1GBのが5000円、2GBのでも10000円で買える特価品が売られているようですし、通販でも1GBで5000円以下の特価品が出てきています。ただし転送スピードが遅い(2MB/sec)やつのようですがね。転…

風邪引いた

風邪を引いてしまい、ここ数日だるいです。ちょっと歩いたりするだけで、ど〜んと疲労が寄せてきます。まぁ、鼻水と咳がちょっと出るくらいの軽症で済んでいるので助かってますが。自分はよほどの事がないと食欲がなくならないので、その分 風邪などからの回…

コンピテンシー

コンピテンシー。訳すと『行動特性』になるらしいが、この言葉だけでは意味することは伝わらないですよね。だからカタカナ(というか元の言葉)で言うんでしょうけど、最近この類のカタカナ言葉が多用されているように感じますねぇ。