広くご意見を求めます。そして、きちんと参考にします。

Hiekichi2006-03-31

年度末の合間を縫って*1昨日は振替で午後休を取りました。そこで、前々から頼まれていた奥様の中学校時代の恩師である70歳を越えた方のところへPCのサポートに行って参りました*2。先生の言うところによると『右下に警告みたいな表示が何度も出てきて怖い』『使っているうちに遅くなる。ファイルを開くのに数分間かかることがある』という事です。警告の正体はNorton Internet Securityによる「パターンファイル更新」と「完全スキャン」をしろ!というものでした。確かにPCに詳しくない人にはわかりづらい内容です。先生曰く『(パソコンのヘルプボタンって、)ヘルプって書いてあるからどんなすばらしい手助けをしてくれるものかと思って押しても、難しい文章が出てくるだけで何も助けちゃくれない』との事。まったくその通りですね。確かに「ヘルプ」じゃなく「もし技術的な説明が知りたければ…」位にしろというヘルプが多い(ほとんどかな?)ですからねぇ。ちなみにNorton Internet Securityは構成するプログラムが多くて、Live Updateも一苦労でした。3回くらい更新して再起動を繰り返さないとすべての警告が消えませんでしたから。ついでにWinXPにSP2を適用しときました。なお、『使っているうちに遅くなる』ってほうは原因がわかりませんでした。1月に128MBだったメインメモリ(WinXPなのに!)に512MBのモジュールを足すサポートを行っているので、かなり快適になっているんですけどね。先生は最近PCを始められたばかりです。お年を召されても新しいことに取り組む姿勢には頭が下がります。見習わらなければ!

*1:合間を縫うって、この漢字を使うんですね

*2:休み取っても仕事と同じようなことをしている^^)