グラボ

家で使っている自分PCのグラフィックを、マザーボードオンボード(というかチップセット内蔵)のGeFORCE 6100から、格安で購入したGeFORCE 6600のボードに変更しました。結論からいうとほとんど変わりません。CrystalMarkあたりでベンチを取っても、本当に3D(OpenGL)の部分しか向上していませんし。意外と能力高かったんですね、6100も。まぁ今まで6100に使われていたメモリが開放されてOS側で使えるようになったのと、帯域不足が解消されたので物凄く重い動画(HD*1なやつ)もカクカクにならずに再生できるようになったのがよかった点ですかね。まぁ、性能的に余裕ができたということでOKとしましょう。(でもファンが五月蝿いんだよなぁ…) ああ、ちなみに世間様ではGeForceの話題というと7900とか7600GTとかになりますね、あはは 2年以上時間がズレているかな。それにしても、24pinコネクタもない*2300W電源の割には頑張ってくれてますね。SILENT-KING初代、偉い!

*1:ハイデフ

*2:マザーボードへ供給用には20pinコネクタと田コネクタしかない