2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VB2005

きょうはちらっと Visual Studio 2005 の Visual Basic 2005 Express Edition を ゐぢっていました。VB6とほとんど同じ感覚で使えますね、ふ〜ん。噂どおり My というキーワードがかなり使えそうです。

「人生、多少うまくいかなくてあたりまえ」と思えれば気が楽だ

昨日は出勤でした。一昨日書いた「終わった」というのは「終わってません」でした。今日は朝7:30前に起きました、日曜日ですから。7:30〜のやつは『いきなり結婚かよ!』でした。8:00〜のやつは『主人公、NEETかよ!』でした。おしまい。

その態度を反省すべきでは?

言い回しって何か裏の気持ちを語りますよねぇ。「反省すべき点は反省しなければならない」って何か他人事のような、一般論を語っているだけのように聞こえるんですよ。少なくとも頭下げているようには感じないなぁ。・・・と時事的な問題とはまったく関係な…

満足はしてないけど…

うー、疲れたぁー。とりあえず終わったぁ...

タッチアップペン Get!

昨日は帰ってすぐに車を走らせ、近所のイエローハットに向かいました。閉まる15分ほど前に滑り込んで、お目当ての車の傷補修用ペンを物色。心配していたのですが何のことも無くうちの車用の色が置いてありました。メーカーさんの通販ページでは取り扱いして…

傷…

新車で浮かれているHiekichiです。といっても「明るい日差しの中でドライブを楽しみたい」からという理由でお休みが取れるわきゃない*1ので、暗くなって会社から帰ってきたところで車のシルエットを眺めることで和んでいます。あー週末*2が待ち遠しいです。…

ダークブルーマイカメタリック

ディーラーさんがうちの車と同じ色の模型*1を持ってきてくれました。方々を探してくれたらしいです。素直に嬉しい &heart。ちなみに緑のちっこいほうはトミカのNo.33です。 *1:数年前から配布しだした "色見本用模型" だそうです。

納車(覚書)

来ました。

ふぃぎゅあ

納車される車の模型(トミカとかチョロQとか)が欲しくて、横浜のヨドバシカメラに帰りにちらっと寄りました。広いフロアで1つの階が丸々おもちゃ売り場なので、迷ってしまいました。あーんなの とか こーんなの って感じのフィギュアを見て回ってしまいま…

エエエッ!明日は雪ですって!!

なんか神奈川県は、明日の0時から終日 雪が降りつづくようですね。明日の午後に納車なのに、新車が雪まみれで尚且つドライブもできないとは、と・ほ・ほ です。こんなとき旧車のスプリンターカリブなら4WDなので多少の雪はものともしない*1のですが… *1:他の…

週末の買出しに間に合いました

年頭に契約したものが、今週末に納車されることになりました。写真の2台のやつとは色違いで、ダークブルーのやつになります。楽しみ〜 ちなみに写真のヤツは1台は貰い物で、1台は購入したものです。他の色も集めようかなぁ…

platform、なんと読む?

platformという英単語の日本語表記方法が知りたくて infoseek.co.jpさんのEXCEED英和辞典で調べたのですが、日常的な事には『プラットホーム』と、コンピュータに関する事には『プラットフォーム』と書くみたいですね。つまり、「壇とか駅とかは プラットホ…

言葉って大事ですよね

id:TakamiChieさんの所からの孫参照で恐縮ですが、こちら(リンク:ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト)をやってみました。ちなみに私は76点でした。歳経ているわりには…かなぁ。言葉やボキャブラリーの量と質って、物事を考える力を左右するもの…

新手の掲示板スパム?攻撃?詐欺?

私の「Hiekichi's Palmwareサポート掲示板」に、本日朝付けで新しい書き込みが投稿されていました。しかし内容が『既に投稿されているものとまったく同じ』ものだったので、「掲示板データがおかしくなった?」とか「掲示板サービスを提供してくれているサイ…

車の進歩

9年も前に購入してから車に関する知識が増えてなかったので、技術の進歩(?)に色々と驚かされています。車のドアの開閉をワイヤレスってのは普通の車にも付いていて当たり前(9年前は高いオプションだったのに…)だし、後部座席付近が中が見えにくい暗めの…

車を買い替えます

ディーラーさんに車検の見積もりをお願いしたところ、ドライブシャフトやらを交換しないといけないということで高額*1なモノが出されてきました。まぁ9年も載っているので、ガタがきているとは感じていたのですが。で、急遽、車を買い換えることにしました…

仕事始め

本日から2006年のお仕事開始です。さて がんばりましょう。 2005年の年末は、知人から修理依頼*1されていたデスクトップ機に試しに自宅のデスクトップ機からメモリモジュールを移植してみたらそのメモリが認識されなくなってしまい、「あ〜2005年の自分を現…

年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。