車の進歩

Hiekichi2006-01-13

9年も前に購入してから車に関する知識が増えてなかったので、技術の進歩(?)に色々と驚かされています。車のドアの開閉をワイヤレスってのは普通の車にも付いていて当たり前(9年前は高いオプションだったのに…)だし、後部座席付近が中が見えにくい暗めのガラスを使っていたり(てっきりみんなフィルムを貼っているんだと思っていた)、ライトにHID(High Intensity Discharge)*1
っていう今までの3倍明るいものを使っていたり(ハイビームしてる対向車が多いなぁと思っていた)などなどと、知らないことばかりです。う〜ん、前者2つは標準装備だからいいけど、最後のランプもオプションでHIDに代えればよかったかな?

*1:ちょろっと調べたところ、熱帯魚用の明るい高級ランプである メタハラ ってやつと同じ原理のようですね。