2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種々

いままで「種々」を「しゅしゅ」と読んでいた。MS-IMEが変換しないからおかしいなぁと思ったら、読み方が違うということを向かいの方から教えてもらえた。う〜ん、またひとつかしこくなれた。もっとがんばろう・・・Harry Potter面白いなぁ。映画って、DVD持…

物流

宅配便ってすごいですね。博多から神奈川県まで1日で届いちゃうんですねぇ。

体調不良

頭が痛くてしょうがありません。ズキンッ!とくる感じで刺戟が背骨まで響くようです。あまりにも辛いので、家に帰ったらお灸でも据えようかと思います。ただ、写真などで見ても つぼ がいまいちわからないんですよねぇ。肩・首の凝りからくる頭痛だと思うの…

リュウシュツ

某Y!BBやらでおなじみ(?)の「顧客情報流出」の事件が連日のように報道されていますね。しかし、デジタルデータで手軽に取り扱えるようになった段階で、このような事件を防ぐ術ってないんじゃないだろうかと思いますね、ソーシャルな面でね。一人ひとりに監視…

対象者を絞って効果的に・・・ってか?

FreewarePalmさんでEiWeightを公開しているためか、英文で "なんちゃらPowerful Weightl○ss どーのこーの" って感じのスパムメールがよく届きます。もちろん読まずにポイッ!ですけどね。そういえばEiCashのメーリングリスト宛には "なんちゃらSt○ck Market…

リハビリ、というよりは新規参入かな

ガキんちょの頃は、グラスファイバーの安い釣竿に安いリールをつけて、自転車で近場の釣り場を行きまくってましたね。防波堤で投げ釣りしたり、船着場でハゼ釣りしたり、三渓園でザリガニ釣りしたり、山下公園の端でカニ釣ったり。 先のサイトで色々と読んで…

やっぱいいね、sigmarionIII

今日はちょっと訳あって出先で詰めていたのですが、自分自身は何をするというわけではない用事でした。そこで、暇な時間(ほとんど)に、たまたま前日に一括ダウンロードしていたサイトをじ〜〜〜っくりと、ゆ〜〜〜ったりとオフラインで閲覧していました。…

終了?もしくは4が出るのか?

昨日、某ビッ○カメラへ行ったところ、PDAコーナーに置いてあったsigmarionIIIが店頭から消えてました。ご丁寧に、sig3で使えるケースも同時に撤去されています。ちょっと前までは「お取り寄せ」ながらも販売されていたんですけどねぇ。ちなみにDoCoMoショッ…

あふぇりえいと

私のWebページに広告を載せていますが、こちらはValueCommerceさん(http://www.valuecommerce.ne.jp/)のヤツです。まぁ設置を始めた理由が『プロっぽいサイトのような感じを味わいたかった』というのからしてやる気が無いのですが、1年半ほど設置をして…

PHSの解約

@FreeDでsigmarionIIIにDoCoMoのPHSを付けて、@FreeDによる定額通信をしていましたが、ついに金銭的な重さに負けて、本日解約してしまいました。窓口では解約理由くらいはお約束で聞かれるのかな?と思ってましたが、本人確認のみでさくっと済んでしまいまし…

がっかい

情報処理学会からの入会案内が来ないなぁ。5月分で処理されてないのかなぁ、残念。 会社の物置(?)から1994年のbit誌が出てきた。ちなみに私物。とても懐かしいし、今読んでも輝かしい感じの紙面。こういう真に学術的なコンピュータ雑誌がいまはないものねぇ…

MS Backup

Clie標準のMS Backupというバックアップツールで、名前に/(スラッシュ)が含まれているファイル(PalmOSではデータベースと呼ぶ)がバックアップ(待避)されるけどリストア(復元)されないという不具合があることがわかりました。実際はMS Backupのバグ…

11i

最近注目していた802.11iに関して、@ITの本日付けの記事で書かれていたのでチェック。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/trend/20040604/8021i.html たいへん遅まきながら量販店でVAIO Type Uを弄ってきました。使ってきたというよりは触ってきた程度です…

NPDその後

会社に無線LANの装置を持ち込み、無線環境を構築しました。おかげさまで快適です。もちろん直接仕事のLANに接続することなく、MACアドレスで接続可能な端末の限定*1をし、WEPキー*2を設定してあります。古い無線ルータなのでルーティング処理のオーバヘッド…

米国・欧州市場から撤退

Clie なくなっちゃうんですかねぇ、寂しい。まあ、中古でN700Cを購入したっきりの私は、売り上げに貢献してないので口挟めませんけどね。

そういえば昔は、スガオくん似と言われたことも

MSN・毎日新聞の「ウチの場合は」を、お昼休みに職場でこっそりと見ています。もう毎日なごみまくり。ここまで毒を抜いた森下裕美さんの漫画ってのもいいですねぇ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shumi/etc/uchi/ ご紹介いただいて大変嬉しく テレ…