NPDその後

会社に無線LANの装置を持ち込み、無線環境を構築しました。おかげさまで快適です。もちろん直接仕事のLANに接続することなく、MACアドレスで接続可能な端末の限定*1をし、WEPキー*2を設定してあります。古い無線ルータなのでルーティング処理のオーバヘッドが大きいためか、実行速度は3Mbpsくらいでした。まあ十分ですよね。先にも書きましたが、NPDの軽さとジョグダイアルとバックボタンは、掲示板などのオフラインリーダーとの相性が最高です。ただ、「電源ボタンに馴染めない=電源ボタンを1秒程度押すことでオン/オフされる。2秒以上だとバックライトのオフになってしまう。」「イヤホンの接続口が一般のサイズじゃない=好きなイヤホンが使えない。」「イヤホンからぶちぶちパルス型のノイズが出る=接続時とかアプリ起動時とかに突発的に大きい音が出るので鼓膜がやぶれそうになる。」「前面に上下ボタンがないので、右手片手で持っての操作が不便=ジョグダイアルは左にしかないので。」「無線LAN開始にえらく時間がかかる=なにしているんだろう?5秒以上ネゴにかかる。」などといった不満はありますけどね。でもこの小ささで無線でWeb見たりできるのはすばらしいですね。無線ルータの設定もすべてNPD-20JWLInternet Explorerから行いました。使える!
PIMとかゲームとかは使わないので不満はありません。そこいらは当然Clieの担当です。あと、せっかくの端末なのでVPNとかにも使用しないといけないなぁと計画中です。IPv6の検証にもね。

*1:NPDとsig3の2台だけ接続可能

*2:いまさら感はあるセキュリティ方策ですが