リュウシュツ

某Y!BBやらでおなじみ(?)の「顧客情報流出」の事件が連日のように報道されていますね。しかし、デジタルデータで手軽に取り扱えるようになった段階で、このような事件を防ぐ術ってないんじゃないだろうかと思いますね、ソーシャルな面でね。一人ひとりに監視カメラをくっつけて見張るってわけにもいかないし、それを誰が監視するんだ(そん余裕はあるのか?)っていうこともあるし…
まあ、「無理」と断じてしまっては、それからの進歩がなくなるので、こんなこと言ってはいけないんでしょうけど、ねぇ。

ところでお向かいのKayoさまは、まだMURAMASAを購入されないのでしょうかね?

本日は情報処理技術者試験の合格発表日とのことでした。今回から全て(かな?)の試験で自分の成績(スコア*1)がWebで照会できるようになりました。私はテクニカルエンジニア(システム管理)ってやつを受けたんですが、おうちで確認したところ
  午前試験のスコアは,710 点です。
  午後I試験のスコアは,720 点です。
  午後II試験の評価ランクは,D です。
でした。恥ずかしい〜〜〜!
(ちなみに午後II「論文」のD評価は、「出題の要求から著しく逸脱している」です。ダメダメですね、自分。)
まったく試験対策しないで受けたもので…いや、言い訳なんですけどね。
来年こそは対策本を買って、午後IIの論文対策をしてから望もうと思います。

*1:200〜800で点数が付きます。600以上で合格。