情報処理技術者試験

あー、4月に受けた試験の合格発表日です。


受験番号 DB*** - *** の方は,不合格です。



午前試験のスコアは,600 点です。

午後I試験のスコアは,510 点です。

午後II試験の採点結果はありません。



・合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
・午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
・午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
・午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
・スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。
・スコアは5点刻みで表示します。
・欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
・スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。


データベースの用語をさっぱり知らない、聞いたことも無い状態で受けてしまったのでこんな点数を取ってしまいました。午前が通っただけでも奇跡です、データベースの問題が多いんだもん。当たり前なんだけど。

午後Iは4問中3問を答えなければならないのに、時間が足りなくて2問しか答えられなかったし。逆によく510点も取れたもんだと感心しています。その時点で不合格確定なのに、もちろんちゃんと午後IIまで受けてきましたよ。点数がわからないのは切ないなぁ、と思いながら。

情報処理技術者試験は、試験対策の勉強をせずに "素の力" で受ける」をモットーとしてきたのですが、こりゃない点数ですな。お恥ずかしい... 来年の4月は、モットーを捻じ曲げて一通り勉強をしてから望みたいと思っています。勉強しておかなきゃいけない分野ですしね。(と、自分を追い込んでみたりする)