Exif情報が表示できるビュアーの探索

今日はデジカメで撮った画像を閲覧するのに便利なビュアーを探してました。向かいの人がデジタル一眼レフカメラを鋭意勉強中なので、撮影した画像を拝見*1する機会が増えているためです。撮影時の条件がわからなければならないので、Exif情報が確認できるものでないと困ります。できたら「いちいち画像を右クリックしてプロパティチェック」などといった手間をかけずに「一覧表示のサムネールと一緒にいつもExif情報が表示されている」ような感じのが望ましいです。探したところ cam2pcのフリー版 ってソフトが良さそうです。Exif情報のウインドウを常時表示可能なので、先の要望が満たされます。かなり便利です。フォルダを選んだ後にサムネールが一覧表示される時の処理がちと遅いのが気になりますが。あと、Canon EOSのRAWデータは普通な感じで表示できますが、NikonのRAWデータが色化けしちゃっていますね。これって自分の環境だけなのかな? そうそう、サムネール画像をもうちょっと小さくしたいんですが、これって設定できるのですかね? まぁとりあえず、しばらくいじってみることにします。

*1:"チェック" というほどではない。自分もズブの素人なので。