使わないキー

しかし改めて考えると、キーボード中に使ってないキーって多いですね。もちろん人によるし、使っているアプリやOS(VT100代わりにメインフレームに繋げているとか)にもよるのでしょうけど。「漢字番号」とか「SysRq」とかのコンビネーションで使用するキー以外の一般に独立して存在しているキーだけで考えても、『変換』『無変換』『Pause』『CapsLock』『アプリケーションキー』は使っていません。特にCapsLockなんて間違えて押しちゃって日本語入力中なのにAlphabet入力に切り替わっちゃうなんて不便ばかり起こしています、自分は。というわけで、ソフトウェア的に『CapsLock』を無効に、『無変換』キーを『半角/全角』キーに入れ替えてしまいました。『半角/全角』が左上隅って遠くないですか?こいつを左手の親指でさくっと押せるようになって便利になりました。(まだ慣れてないけど) キーの入れ替えにはこちら(リンク:愛とゆりの部屋)のKeySwapというツールを利用させていただきました。
p.s. 通常サイズのキーボードだと「Home]や「End」も独立してますね。やっぱり使いません。そういえばLotus1-2-3では「End」キーを使った記憶が…