VB2005(3)

あー、まるっきりオブジェクト指向(風味?)なんですね、VB2005は(というかVB.NET以降は、かな?)
ウインドウベースのアプリなら Public class Form1 〜 End Class で囲まれた中にメンバ変数(Javaの呼び方ならフィールド)とメンバ関数Javaならメソッド)が定義される、と。メンバ変数がForm内でグローバル変数風に使えるので、前より便利かも(といっていいのかな…) VB6みたいに様々なところで勝手気ままに描画させるんじゃなく、描画方法はすべてPaint()メソッド内に書くというのも
、普通の言語に慣れていれば解りやすいですよね。 で、他の所では必要な値の変更してからrepaint()メソッドじゃなかったInvalidate()メソッドをスイッチとして使ってPaint()を実行させると。 使ったこと無いけど、C#とかもこんなかんじなんでしょうかね。
ヘルプなどをちらっと見る限りでも、できることやら概念やらの奧が非常に深そうですが、上っ面だけ調べてみてConway's LifeGameを作ってみました。一応、ソフトウェア倉庫に載せておきます。新しいプログラム言語の勉強には最適ですよね、ライフゲームって。 覚書。