VB2005(2)

Hiekichi2006-02-01

いやぁ、やっぱりVB6とは違いますね、VB2005。VB6まではN88-BASICの命令がそのまんま使える感覚(Line文の文法が Line (0,0)-(100,100),RGB(255,255,255),BF とかだったりね)でしたが、さすがに描画とかファイル処理とかはもうBASICじゃないなぁ。あと自分の『へなちょこお手軽プログラミング』的には変数の扱いがアバウトじゃなくなったのが痛いです。配列の添え字にマイナス値が使えない(変数宣言で Dim atai(-1 to 10) とかね)とか、グローバル変数の宣言(まぁこれは大昔の言語の悪い点なんだけどね)などなどですね。BASICの悪い点を消して「良い言語」になっているんだと思いますけどね、詳しくはよくわからないけど。でも「えーかげんに扱える言語」ってスタンスじゃなくなって「普通の言語」になったというのは、ちょっと寂しいかもなぁ。
きちんと違いを把握したい方は@ITさんの記事(リンク:Visual Basic 2005 ここが便利! - @IT)などでお勉強してください。