体感速度の差って、体感的に理解できない

う〜ん…、今まで快適と思って使っていた会社に持ち込んで使っているPCの体感速度に、とても耐えられないような感じになっています。Pentium4の2.6GHz(Northwood,2.60C)ってこんなに「もっさり」してたっけかなぁ?HDDに問題は無くなったので、純粋に「遅い」ってことでしょう。不思議、ふしぎ。Symantec AntiVirusのリアルタイムスキャンがかかったりなど様々なプロセスのせいで辛くなるのが、まぁタスクマネージャを見てわかっています。とりあえず常駐物*1を沢山外して対症療法してみました。後ついでに、タスクマネージャを常時起動しておきたいので、最小化したときにタスクバー上じゃなくタスクトレイに片付けられるよう、こちらの方(リンク:The World 12)のソフト『たすくとれいな。』を使用させていただくことになりました。(って、また常駐ソフトが増えてるじゃん)

*1:DOSじゃなくてもこう言うのかな?Background Process?