疑って悪かったよ。反省。

Vine Linuxを入れてサーバとして運用するテストをしているPCがあるのですが、だいたい1日ちょい放って動かしておくと、電源が入っているのにシステムが落ちているようでマウス動かしても復帰しないし、sshで他のマシンから接続することもできない状態になってしまいます。その症状から、てっきりBIOS含めてのハードウェア的なバグor障害で、電源管理回りが悪いと思い込んでいました。で、たまたまログを見てみると、その障害が自動発生した頃(=職場に誰もいなそうな時間)に『gconfd シグナル15を受け取りました。シャットダウンします。』のようなメッセージが記録されています。で、googleってみると(あまり情報はなかったのですが)「グラフィックボードとの相性によってエラーを起こすスクリーンセーバーがある」らしき記述を発見しました。スクリーンセーバーをランダムに実行させるようにしているので、なんかコレのせいっぽい気がする・・・。gnomeスクリーンセーバーってセンスあるのばっかで楽しんでいたのですが、試しに使用しないようにして数日ほっぽっとこうかと思います。