悪は滅すべし

犯罪被害者基本法がスタートしたということで、まずは嬉しいです。同じ税金なら、犯罪者を天井付きの住まいである刑務所での生活させるためなどに使われるより、少しでも被害者が救済されることへ使って欲しいと思います。入ったことないからわからないけど、刑務所での生活って「楽」ってことはないのでしょうね。年収1千万くらいに相当するきつくてつらい重労働を課して、被害者へ¥を還元させるくらいのことをさせたほうがいいと思うんですけど。また、どの犯罪をみても刑が軽すぎるような気がしてならないです、私には。結果的に死ななかったから… ではなく、被害者が死ぬ可能性が少しでもあったら殺人未遂に相当する位の判断でも行きすぎではないのでは、と個人的には考えています。
危険思想になっちゃうのかな?それにしても最近は酷い犯罪が多すぎますね。