夢だけでは食べていけません

昨日のGridのセミナーは、面白かったような、そうでもなかったような… SETI@homeやUD Agentライクな いわゆるPCグリッドは解りやすいからいいとして、筐体内でグリッド構成しているスパコン系は「ふーん」って感じだし、大メーカーさんの提供しているグリッド(っぽいサービス?)の話は、聞いているうちにマルチプロセッサとの区別がよくわからなくなってきちゃいました。まあ聞いていて思ったのは、グリッドってのは「余剰資源を活用」などの現実解としての技術なのかな…と。あとはどこまでがグリッドって呼べるのかとは、言ったもん勝ちなのかな…と。私の認識力が不足しているだけかもしれませんが、いやたぶんそうですね済みません。