サーフトローリング

今日は朝5:30に目が覚めてしまったので、そのまま浜へ出て弓角でのサーフトローリング。何回か投げる毎にラインが絡んで御団子状態になってしまうので、その度ごとにラインを途中でちょん切って繋ぎ直す。電車結びの練習にはなりましたけどね。向かい風がかなり強いということもあるが、相変わらず飛ばない(とほほ)。良くて50m、悪いと25mほど。それでも一度だけ魚がかかり、波打ち際まで引き寄せたのだが、そこでばらしてしまう。魚の種類は不明、ソウダかサバか、はたして…。ゴミがかかったんじゃないよ、ちゃんとビビビッという引きが感じられてましたから。興奮したなぁ、こんどこそ釣り上げたい。結局5:40過ぎから7:30位まで投げ続けて終了。

   ロッド:ダイワ サーフパワーT 20-405R
   リール:ダイワ カルディア 2500
   ライン:道糸 PE 2号 & 力糸 ナイロンテーパー 3->12号
   天秤:ジェット天秤 20号
   仕掛け:フロロ6号170cm位 & サーフ弓角8号KHS
投げ釣りの投げ方って、本やWebページによって言っていることがバラバラ(のように感じる)ので、参考になっているんだか なってないんだか解りません。誰か「コレだっ!」ってのを教えてくれませんかねぇ。誰かに師事して習いたいところです。カルチャーセンターで、そんなコースないかな?(無いよ!)