たす?ちゅす?

情報処理技術者試験の過去問題をWebでぱらぱらと見ていて初めて気が付いたんですが、いつの間にか東京理科大学のURLが変わってたんですね。いままでsut.ac.jpだったのが、tus.ac.jpになっててびっくり。学校名の英語表記が「Tokyo University of Science」に変更されたからなんですね。う〜んずっと「Science University of Tokyo」に慣れていたので違和感が…
昨日の帰り、電車の中でどうしても「ヘルシア緑茶」の名前が出てこず、Kayoさまと2人で「なんだっけ?う〜ん、カで始まったような気がする…カテキン茶?」とか言い合ってました。近くにいた人達はさぞや、イライラしていたのではないかと思います。「カで始まらねーよ!」って感じで。最終的に「ガルシア緑茶」ということでその場は落ち着きそうになりました。なによガルシアって?助っ人外人?
昨日の夕飯は、奥様の仕事先へ迎えに行ったときに、仕事場近くのリンガーハットで済ませました。初めて食べたのですが、安くていいですね、味もまぁそこそこ値段なりにはですし。ただ、ちょっと生臭いような香りがしましたが、ちゃんぽんってそんなもんなんですかね?奥様の食べてた皿うどんのほうがおいしかったかもしれません。
WIRED NEWSの記事として紹介されていた「Web SE」はたいへん面白かったです。Flashで作られた、Macintosh SEの「System7」が体験できるものです。私もSEを持っていた*1ので大変懐かしいです。いやぁ、本当によくできています。ゲームまで出来ちゃうという所がニクイですね。MacOSと呼称される以前のOSですからねぇ、アンティークですな。(http://myoldmac.net/webse-e.htm
 でもページに載っているMacの写真(?)は、SEじゃなくてPlusのような気が… あとMultiFinderの動作が完全再現されていればもっといいなぁ、って贅沢ですね。

*1:里子に出しちゃいまして、それっきり会ってません。