台風行った

2号台風「Nida」が日本襲来しましたが、たいしたことなかったようで何よりです。横浜地方は再接近と言われていた今朝方も小雨でした。風もそんなに強くないようです。ただ、5月の雨量が例年よりも多いということなので、地盤がらみでは心配ですね。何事も無ければいいのですが。
故あって、最近「知識工学」分野への興味が復活してきました。人工知能学会はWebで論文を公開してくれていて、誰でも閲覧できるようにされている(素晴らしい!)のですが、最近の論文を拝見させて頂いても、浅学なのであまり知識工学分野の動向が私には読み取れません。う〜ん、ひさしぶりにエキスパートシステム*1でも作ってみるかな、なんてね。
そろそろ多くの学校で中間試験が始まるようですね。もう始まったところもあるのかな?今日の通勤電車で、女子高生(1年生かなぁ)が数名、お友達どうしで教科書広げながら勉強を教えあっていました。「ボーダーレス」を「国際化」と訳していたので、社会科の勉強かな?電車内で一所懸命勉強している姿はステキですね。日本の将来のため(?)にたくさん勉強してね。

*1:死語?