Eclipse

自分はJava言語で「システム開発」と呼べるような規模のモノを作ったことはなく、ちっちゃーなプログラムしか作ったことがないので、コマンドラインでの開発環境であるJDKでゴリゴリ作る ってのしか経験がありません。しかし、人様にご紹介するということのために Javaプログラミングで用いる*1統合開発環境 Eclipse を調べだしているところです。参考書はこちら(http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4325-3.html)を利用させていただいています。
で、参考書に従ってサンプルプログラムの構築をポチポチと進めていっているのですが、どうも眠くて眠くて… いや、サンプルプログラムは淀むことなく手順が進んで行き、Eclipseの様々な機能や使い勝手を教えてくれるすばらしいものなのですが、やっぱり手順に沿って進めるというのがどうしても自分で考えることを怠ってしまうようで… 自分にはですが。
 思えばVC++の自己学習をしてみたときも、参考書どおりに進めてみて随所で「なるほど!」と頷きながら、その場ではわかった気になったつもりだったのに、最終的にモノになりませんでした。いや単に自分に能がないだけかもしれませんが。
どうも自分には、とりあえず「〜〜なのを作る」とか適当な目標を持って、そこに徒手空拳で挑んでみて、わからなくなったとき(必要性を痛感したとき)に調べる・・・ という繰り返しで学んでいくしか頭に入れる方法がないようです*2。try & catch ってやつですね。あれ、try & error でしたっけ?

*1:EclipseJavaだけの為の開発環境ではありませんが

*2:人に教えるときも、同じ考えに基づいています。とりあえず自分で考えてみましょう!というスタンスで。