あきばっぱら

何年ぶりだろう?という位のひさしぶりに、秋葉原に行ってきました。営団地下鉄末広町駅からJR秋葉原駅のほうに移動しながら見て回ったのですが、何か昔と比べてインターナショナルな感じになりましたね。色々な国の屋台料理が売られていたり、色々な国の方が怪しげな*1の仮説店舗?を開いていたり、色々な国の若い方が鼻ピアス瞼ピアスをしなら闊歩されていたりとちょっとびっくりしました。体感で末広町よりの地域では3割程度の方が異国の方だったような気がします。でも、あの仮説店舗って、ちょっと前までは「こっそり」やっていたように思うのですが、いつから法律の及ばない地域になったんだ?秋葉原は。

夜は熱海の花火大会に行ってきました。あいかわらず迫力のある、他の花火大会が物足りなく感じてしまうような押し出しの強い花火の数々を堪能しました。ただ、風が無さ過ぎて花火が煙に隠れてしまった状態が多かったことが残念でした。次は8月26日、来週の火曜日です。ぜひご体験ください、絶対に満足してもらえるものと思います。

*1:というよりは明らかに違法なCD-ROMだったような気が…