Patch当てなんて、ふつ〜の人はしてないって事がよくわかる

MSブラストが猛威を振るっているようですね。私も先ほど、奥様のお知り合いの方の感染したPC(WinXP)の修復を行ってきたところです。
新聞の見出しでは「感染したPCの修復は困難」みたいな事を書いていますが、「PC管理の概念が無い人には難しい」程度の難易度で、ちょっとPC使える(=書かれたとおりの操作をすることぐらいは出来る)人なら十分自分で修復できると思います。Symantecの対策情報から要点を引っこ抜いてみる*1と、
(1)「サービス」の一覧*2から、「RPC*3」の「回復」方法を「サービスを再起動する」に変える
(2)「タスクマネージャ」で「msblast.exe」を終了させる
(3)「システム」のプロパティから、「システムの復元」を無効にする
(4)http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html から駆除ツールをダウンロードして実行する
ってとこですよね。ウイルス定義ファイルは最新版にしておくのはいうまでもなく、必要ないときはネットワークを切断しておくのが吉(=(4)を最初にダウンロードしておくのが良いかも)ということで。

こちら(http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826369)のツールで ネットワーク上のセキュリティパッチが当たっていないマシンを探し出すことができるので、ネットワーク管理者の方は調査してください。との事です。

*1:こういうことって、著作権等で問題あるのかなぁ?

*2:ファイル名を指定して実行 から SERVICES.MSC /S で表示できます

*3:2つありますが、Locatorじゃない方