仕事場のPC環境

Hiekichi2003-06-11

覚え書ってことで、2003年6月現在のPC環境でも書いておきます。

右側にあるのがMicrosoft製の電波式ワイヤレスマウスです。光学式じゃなくボール式マウスというのが玉に瑕なのですが、やはりマイクロソフト製ハードウェアは使いやすいです。他のマウスと違って、「手で握る」ことが出来ずに「手を乗せる」感じで使うところが面白いです。最初は違和感があったけどね。マウスの奥にある白くて丸いのが、ワイヤレス受信用のパーツです。

真ん中のキーボードは赤外線式ワイヤレスキーボードです。コンパクトサイズで邪魔になりません。ワイヤレスなのでお昼ご飯を食べるときはディスプレイの上に簡単に載せることができます。サブノート系のPCでよくある「左手下にある無変換キーの左に半角/全角キーがある」ところが気に入っています。自宅でもまったく同じキーボードを使っています。予備に2,3台買っておこうかなぁ。

キーボード手前にある緑色のものがアームレストです。サイズ、高さ、弾力(硬めでGOOD!)がお気に入りです。うちの奥さんが人材派遣業のT○MPSTAFFに登録してもらってきたものです。誰かTE○PSTAFFに登録した人がいましたら、私に譲ってください。もう、これを貰うために自分でも登録しようかと思っちゃいましたから。

左手奥、キーボードの左側にあるのが一昨日購入したメモリリーダ/ライタです。小さくてかわいいです。たかがこのようなものを購入しただけで幸せを感じ取れる私って幸せですね。メモリリーダはこれで、SCSI接続→パラレルポート接続→USB接続にやっと進化できました。それでは、この覚書をお読みの方から抽選で1名様に、3,4年使っていなかったパラレルポート接続のPCカードリーダをプレゼントします。(なんてね、誰も欲しがらないだろうね)

メモリリーダの手前に出ているケーブルは、CLIE N700C用のHotSYnc&充電ケーブルです。イー・レッツさんのやつだったかな?家においてある純正のクレードルよりよっぽど使いやすいです。案の定、私のN700CもNシリーズの宿命である「接触不良」に困っています。これももう1本くらい買っておいたほうがいいかもね。1700円位でした。

ディスプレイは粗大ゴミ置き場から拾ってきたSONYの17ES2です。性能低いけど、拾ってきたものだからしょうがないです。(拾ってきたって書いちゃっても大丈夫かなぁ…) こいつの前は、同じソニーの15SF2を8年くらい使ってました。ははは。

ほとんど映ってませんが、左手奥にあるのが CatchComboというUSB接続のカメラです。TVチューナー付きなので、地震などが発生したときに職場でニュース速報を確認するときなどに大活躍します。(ワールドカップの時にも活躍していたとは言えない…)

何の役にもたたない、自己満足の覚書でした。