2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保守?

とにかく忙しいです。いや、『忙しい』というよりも、『頭の中が飽和状態』かな? 【近況報告】

情報泥棒…かな?

車のワイヤレスドアロック、とっても便利です。別に無くても困らないと ず〜〜っと思ってたのですが、いざ使うようになると 今までキーを差し込んでドアを開けていた作業がバカみたいに思えます。ただ気になったのですが、このドアを開け閉めする電波の信号…

DELL≠Delete

最近急に、うちの職場でDELLコンピュータのPCが大人気です。ここ数週間で4人の人が購入をしています。しかも、ノート、スリムデスクトップ、エントリーサーバと多様です。安いですもんねぇ、DELL。正面の席の人もつられて買っちゃいそうな勢いです。9人しか…

買い替えか、乗換えか

愛用の Clie N700C upg のバッテリーが一日も持たなくなってしまいました。これでは正直PIMマシンとして使うのが辛すぎます。う〜ん、中古のCLIEでも買いますかねぇ。でも中古じゃ、またすぐにバッテリーがヘタっちゃうかも知れませんね。いっそLinux Zaurus…

ただいまの動画変換

XMPEGで落ち着きかけた動画変換環境ですが、その後に試したAutoGKというフリーソフト(というか動画変換ソフトのスイートかな?)が思ったより手軽でいい感じなので、こちらに乗り換えました。設定項目が多くなく、手順(Step)が明確に示されていて、最終的…

覚えの無い負傷(負傷?)

何もした覚えがないのだが、左腕(上腕部分)が筋肉痛の様に痛いです。なんか、ここのところ様々な体調不良が続いているようです。耐用年数越えたのかなぁ?

最終回

7:30〜の。 とてもよかった気がします。兄弟姉妹の全員に「おいしいシーンとセリフ」が用意されていましたね。もしかして、敵も含めて女性キャラはすべて生き残ったのかな? 8:00〜の。 つまらないと言うよりは、面白さが見つからない。まだ……ならいいのです…

短縮形はFxだそーな

こちら(リンク:http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq)を読んで知りましたが、FirefoxをFireFoxと表記するのは "間違い!" だそーな。うーん、知らんかった。気をつけます。

患部が腫れたらすぐに来てください、と言われた

一昨日、急に体調を崩したため有給休暇を頂いて病院に行ってきました。待ち時間*1の暇つぶし用にたまたま持っていった星新一さんのエッセーに書いてあった「歳とると体力より体調の維持管理が大事」という一文に妙に納得。まぁ大事には至らなかったので一安…

ひさびさの紙面掲載

某出版社から、拙作ソフトウェアの掲載依頼が来ました。うーん、ひさびさです。Palmの世界も冷え切っているからなぁ、…というか凍結しちゃってるといったほうが正解かな。 …寂しいですねぇ。

XMPEGでの動画変換

新しいマシンでもxmpegを使った動画変換が途中までしか処理されなかったため、どうやら設定にミスがあるのかと「XMPEG 最後まで」というキーワードでgoogleしてみた。まぁドンピシャだったわけです、というわけで覚書というか某掲示板から一部転載。 Xmpeg総…

ワリトヤルゾバーガー

今日、横浜アリーナの横を通ったら、アリーナ脇にある飲食店の所で何やらドラマらしき撮影を行っていました。そのドラマ中のハンバーガーショップらしき店の名前が(たしか)↑でした。なんてセンスなんでしょう、ある意味ステキです。

体が基本

仕事の関係で突如、朝からバドミントンの監視員をすることになりました。実際には監視というよりは、ただ怪我とか起きたときに連絡などの対応をする人、ってだけなんですけどね。ついでに自分もちょこっとだけバドミントンで遊んでもらいましたが、おかげで…

センター試験 情報関係基礎

上の覚書を入力してからキーワードで人様の日記を辿ること初めて知りましたが、この間のセンター試験の情報関係基礎という科目で、ライフゲームに関する問題が出てたんですね。やるなぁ… しかもプログラムというか擬似言語まで使って出題されてるし。ふーん。

VB2005(3)

あー、まるっきりオブジェクト指向(風味?)なんですね、VB2005は(というかVB.NET以降は、かな?) ウインドウベースのアプリなら Public class Form1 〜 End Class で囲まれた中にメンバ変数(Javaの呼び方ならフィールド)とメンバ関数(Javaならメソッ…

VB2005(2)

いやぁ、やっぱりVB6とは違いますね、VB2005。VB6まではN88-BASICの命令がそのまんま使える感覚(Line文の文法が Line (0,0)-(100,100),RGB(255,255,255),BF とかだったりね)でしたが、さすがに描画とかファイル処理とかはもうBASICじゃないなぁ。あと自分…