ウイルスきらーい

今日はウイルス検出にあけくれた日でした。
どの部屋からパケットが出ているかのチェックやら、スキャンかけるやらの指導で一日つぶれてしまいました。私だけではありませんが。
収穫されたウイルスは、Macro.src, HTML.Redlof.A, Welchia といったところです。一時期 流行った FunLove は発見されませんでしたね。
感染率は2%ちょい位なので、一応みなさん対策の意識は持っていると思っていいかな?というところです。ただ、MS Blastの流行時に一斉にUpdateかけさせたきりのウイルス定義ファイルだった人が結構居たのが残念でした。
みなさん、2,3日に一回は 定義ファイルの更新をしましょうね。
ウイルス作者の皆さん、ネットワーク帯域を食いつぶすようなのや発見が大変なのは作らないでください。いっそ「感染したらHDDがまっさら」というほうがありがたいです。いや、もちろんそれ以前に作っちゃいけないんですけどね。