東海道五十三次

先週の木曜日に飲みに行き、へろへろになりながらも終電に乗って帰りました ・・・が、酔っ払いの理不尽さで、終電だというのに途中駅で降りてしまいました。タクシーで帰ったら数万円かかる距離なので、結局は4時間以上かけて歩いて帰りました。

後で読み返すことを考えて、毎日こまめに記録したほうがいいですね。何かあったときに、この日はこんなことをしていたというのが思い出せるようになっていたほうがいいと思いました。たとえば大事件での参考人として聴取されたときに「何してたかなぁ…」と答えるより様になるかな、とね。

現在においても指紋は犯罪捜査の有力な証拠となりえるので、日本国民全員&旅行者を含む外国からの流入者全員に指紋の押韻並びに保管を強制してもかまわないと思っています*1。プライバシーで困ることとかってあるのかなぁ?、犯罪抑止して安全が得られることと引き換えにしてまでの。

*1:もちろんデジタル化して保存しておくってことでね