防湿庫

Hiekichi2006-12-06

デジタル一眼レフカメラ購入にあわせて、防湿庫を購入しています。機種は東洋リビングのED-40SSです。一番小さくて一番安いやつですね。全自動でカメラやレンズの保存に最適な湿度40%に保ってくれる…らしいです。まあ、安心料ですね。めんどくさがりな自分には必要です。
でも、設置して何日も経つのに組み込まれている湿度計が50%から下がりませんでした。ずっと悩んでいたんですが、今まで2cm位だった防湿庫背面から壁までの距離を3cm位に離してみたところ、すぐに40%まで下がってくれました。背面に除湿ユニットがあるのですが、ここからの熱気が壁紙のせいで溜まっていたって感じなのでしょうかね?よくわかりませんが。もし同様に「故障か?」とお悩みの方がいらっしゃったら、お試しあれ。
それにしても、防湿庫ってちょっと大きくなるだけで飛躍的に値段が高くなります。自分が買ったやつがだいたい1万6千円くらいで、1.5倍の大きさにサイズアップするだけで1万円近く高くなる、ってのはちょっと…ねぇ。