画像処理ソフト

みなさんは画像の加工をしたいときには、どんなソフトを使っているんでしょうね? やっぱりPhotoShopのCSやElementsで快適処理をしてたり、GIMPを使って高度な処理をしていたりするんでしょうね。
自分はもっぱらフリーソフトなどを使い分けています。いや、昔は安いレタッチ系のソフトを購入してみたこともあったのですが、必ずしも自分の使い方というか用途に完璧に沿うわけではないため、いくつかのソフトを用途限定で使ったほうが自分的には性に合ったというわけです。まぁ一貫した流れで作業できない不便さはありますが。
具体的にはトリミングやリサイズにはMicrosoft Office Picture Managerを、画像の連結にはIrfanViewここ)を、ちょっとしたレタッチにはPictBear SE(ここ)かPaint.NET(本体日本語化)を、GIFの透明化処理にはMicrosoft Photo Editorを使っています。ただ、実際にたくさん使っていて使いやすくも感じているソフトは、Windows標準のペイントなんですけどね。
あ、そういえば、PhotoShopに昔からある「ゆびさきツール(正式名称知らないけど)」って、他のソフトでは見かけたことがないんですが。アレが使えるフリーソフトって無いのかなぁ?