Dual Display


19インチ液晶を購入したついでに、試しにCRTとのデュアルディスプレイを試してみました。メインが今までどおりマザーにオンボードIntel 82865Gチップ、CRT用には死蔵させていたMATROX MilleniumII 8MB/PCIを使っています。Mill2は発売直後になぜだか無性に欲しくなり買ってしまったんだよなぁ。ちなみに3万8千円でした。今となっては考えられませんが。試しに動画*1を再生してみましたがCPU利用率が100%近くになっちゃって音声とくちパクが合ってません。オンボードチップのほうでは7%位なのに… まぁ、WordやWebくらいなら使えるので、とりあえず使ってみましょう。普段はCRTの電源を切っておけばいいですしね。

*1:320*240 30fps のMpeg-1