液晶モニタ・デビュー

Hiekichi2006-06-20

会社で使う用に、19インチの液晶モニタを買い、今日届きました。ノートPC以外では初の液晶です。慣れていないのか、明るさの設定など悪いのか、まぶしいような感じでちょっと違和感があります。17インチでもよかったのですが、目のためにドットピッチの広い大きな文字のモニタがいいかもということと、17インチの安いやつじゃ販売店さんの3年間延長保証に入れなかったので、19インチとなりました。でも、画面が広すぎて戸惑います。会社用には17インチのほうがコンパクトでいいかも。いずれは自宅のモニタも大きな液晶のやつにしたいです。ただ三菱のCRTが頑張っちゃってるので、リプレースはまだまだ先かもしれません。


ちなみに液晶にした一番の理由は「正しい姿勢でPC操作をする環境作りのため」です。CRTだと奥行きがあるため、袖机の上において斜めを向いた状態でキーボード操作をしていたんですよね。これでやっと、真正面を向いて操作できるようになりました。ついでにあらかじめ机の下(足元)に置いていた荷物*1をどかしておいたので、カンペキです。へへへ。
お値段は送料込みで2万4千円、延長保証をつけても2万5千円ほどでした。ドット抜けもなく、良い買い物でした。

*1:論文やWebページを印刷した紙の束でした