先週木曜から徐々に悪化していた左膝の痛みですが、先日午後休をいただいて総合病院で診断をしていただいてきました。結果、膝のお皿のうしろにある軟骨が削れているとのことです。痛みがひどいようなら手術しかないとのことです。確かにお皿の裏じゃ、薬を塗るわけにもいかないしね、薬塗って治るようなものとも違うと思いますが。どうやら自分、お皿を支えるために上下に伸びている筋肉がまっすぐではなく、下側に伸びているほうが斜めになっている(つまり全体で「くの字」になっている)そうで、膝を曲げ伸ばしするたびに斜めにお皿が移動するせいで削れちゃっているとのことです。お皿の裏側の軟骨が山型になっていて、お皿のうしろの骨側の軟骨が谷型(溝状)になっていて、本来お皿側が溝に沿って上下するのに、自分の場合は斜めに上下しちゃうため骨側の軟骨が削れちゃうんだそうです*1。手術するとしたら筋肉の付き方を直すそうだけど、考えただけでも痛くなっちゃいます。しくしく。軟骨は再生するそうなので、痛い体勢を取らないようにすれば自然に治るかもしれないと言われましたが、どちらにしろいつ再発するか知れないので爆弾を抱えているようなものですね。しくしく、しくしく…

*1:文章で説明は難しいなぁ。お医者さんは模型でわかりやすく説明してくれました。