情報処理技術者試験

昨日は情報処理技術者試験の試験日でしたね。私は今回はパスをさせていただきましたが、受験された方々はお疲れ様でした。第一回の『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)』の試験も実施されましたが、来年はコレを受けてみようかなと思っています。で、早くもネット上にこの試験の午前問題がころがっていたので、模擬試験代わりに解いてみました。55問中41問正解で、74.5%ほどの正答率でした。4問に1問は間違えている計算なので、まだまだ駄目ですねぇ。もっと勉強しなければ。とはいっても情報処理技術者試験に関してだけ*1は、試験対策としての勉強ってしたことないんですけど。範囲も広いし、普段から新しい事柄を吸収していかないと、自分はどうも駄目ですね。って、こんな感じではいつまでかかるやら… ところで午後の問題はどんな感じだったのかなぁ?

*1:OracleとかSJC-Pとか秘書検定とは過去問を飽きるほどやって対策しましたが